(4)あなただけ、みつめてる

 また逢いましょう、将棋大会で。


 神社を後にしても、雫さんの残した言葉が頭にこびりついていた。

 あの人が狐なら、私は地に伏せた竜か? 何も言い返せなかった。情けない。


 しゅーくんに相応しいのは、ああいう女性なのかもしれない。

 一瞬でもそう思ってしまって、慌てて首を横に振った。


「雫さんのことなら、気にするな。冗談で言ってるんだよ」


 彼はそう言ってくれるけど。

 私にはあれが冗談だとは、到底思えなかった。

 一方的に、宣戦布告をされた気分。


「……ねぇ、しゅーくん。私、勝ちたい」


 強くなりたい。

 初めて、心の底からそう思った。

 負けたくない。


「ああ。俺もだ」


 雫さんの棋力はどの程度だろうと、ふと考える。

 あの自信溢れる口振りから、少なくとも初段以上はあるだろう。


 平手どころか二枚落ちでもりんちゃん、しゅーくんに歯が立たない私にとっては、遥か高みに居る存在なのかもしれない。


 それでも、私の手で勝ちたかった。

 時間が無いとか言ってられない。


 その足ですぐに道場に向かった。

 式場見学の予約はキャンセルした。

 しゅーくんは無言でついて来た。


 大森さんは指導対局中のようだ。

 なら。私はしゅーくんと向かい合う。


「やろ。平手で」

「……本気、なんだな? わかった、なら容赦はしない」

「うん!」


 振り駒の結果、私が先手になった。

 彼の全身から、湯気のようなものが立ち上る。

 闘気を具現化できたとしたら、こんな風に見えるのかもしれない。


 私はこれまで、本気の彼を相手にしたことは無かった。

 鷹のように鋭い視線が盤を射抜く。剥き出しの殺意が、ナイフのように私に突き刺さる。勿論痛くは無い。ただ、心が傷付いた。


 今この瞬間においては、夫も妻も関係ない。

 あるのは対局相手という関係のみ。


 対局で、殺される。


 ごくりと唾を呑む。

 震える手で、駒を掴んで初手を指した。


 角道を開ける。


 間髪入れず、彼も角道を開けてきた。交換されそうで怖い、が、せっかく開けた角道を閉じる気にはならなかった。


 飛車先の歩を突く。

 彼も突いて来た。

 これは。


 鏡写しに、彼は私と同じ手を指して来る。

 角頭を守ろうと金を上げれば、彼もまた金を上げる。


 急かされている気がした。

 さあ、お次は何だ? と。


 どこまでも私と同じ手を指し続けるというのか。


 だけどそれには限界がある。私が飛車先の歩を突き越せば、同歩とせざるを得ないはずだ。

 それはわかっている。


 けど、それを突いてしまったら最後、取り返しのつかないことになってしまいそうで。

 私には勇気が無かった。


 臆病な私は、囲いを優先する。

 やはり彼は同じ囲いにしてきた。


 さて。囲ったら後はいよいよ、仕掛けるしか無い。

 先手にはその権利がある。あるのだが。


 歩を手にしたまま、私は硬直する。

 駄目だ、この先どうなるか全く予想できない。

 私には無いが、彼には選択肢が多い、気がする。その全てに対応できる自信が無い。


 けど、いつまでもこうしている訳には。


「かおりん。思いきって踏み込んで来い。俺が全部、受け止めてやるから」


 顔を上げると、そこには普段と変わらないしゅーくんの笑顔があった。

 先程までの殺気は微塵も感じない。

 本気は本気なのだろうが、そこには愛がある気がした。私の錯覚でなければ。

 私が怯えているのを見て、可哀想に思ったのかもしれない。ごめんね、ヘタレで。


「でも。怖い」


 正直な気持ちを口にする。

 未知への恐怖。無知なる者の悲鳴。

 私がもっと将棋を知れば、ここまで萎縮することは無いのかもしれないが。


「大丈夫。勇気を持て。俺を雫さんに取られたくないんだろ?」


 それはそうだ。

 勝ちたい。負けたくない。

 しゅーくんへの愛だけは、誰にも負けない自信がある。


 でも、だけど、何を指せば良いのかわからないんだ。


 神経が焼ききれそうだ。

 頭がガンガン痛い。考えれば考える程、頭の中が白く塗り潰されていく。

 駄目だ、何も考えられない。


 もう限界だ。

 もう投了しよう。

 そうだ、投げてしまえばこの苦しみから解放されるんだ。さっさと終わらせよう。


「負けま──」

「俺に勝てたら、キスしてやる」


 ……ぷつん。


 限界を超えた。

 その瞬間、神経の糸が切れた。

 顔が熱くなるのを感じる。

 頭の痛みが消えた。


 迷いが消えた。

 歩を打ち込む。同歩同飛、歩を打たれて横の歩を取る。


 視界が滲む。

 涙を拭ったその後には、綺麗に開けた視界があった。

 盤全体が見通せる。その中にある、しゅーくんの心までも。


 全てがクリアになる。不思議。今まで曇りガラスのようにしか見えなかったのに。


 思考するまでもなく、見えていた。

 私は彼の妻だから、彼の考えていることは全部わかるんだ。


 彼の棋風には実直さと不器用さが存分に現れている。

 そこが可愛い。たまらなくいとおしい。好き。大好き。


 意識が変わる。

 彼との将棋を楽しむ。

 勝ち負けには拘らない。


 だって私は、ずっとこうしたかったのだから。

 こうなることを、願い続けて来たのだから。

 将棋を指し始めてから、いや、指し始めるずっと前から。


 私の攻めを全部受け止めてくれると彼は言った。嬉しかった。


 今、彼は私だけを見てくれている。


 だったら私も、彼とのこの一局だけを考える。他には何も要らない。

 雫さんに勝つだの何だの、もはやどうでも良い。私は彼だけを見る。


 彼の指し手は既にわかっている。

 実直に受け止める。不器用に弾かれる。それが楽しい。


 ごめんね、本当なら対等の棋力で戦いたかったね。


 でも嬉しい。

 いつまでもこうして、指し合って居られたら。

 私はそれだけで、最高に幸せなんだ。


 彼の盲点を突く。

 彼は一瞬驚いた顔をしたが、すぐさま対応した。流石。

 けど、これは見えてないでしょう?

 防がれた後の手は既に用意していた。


 しゅーくん。

 あなたが将棋に夢中になっている間、私はあなたのことをずっと考えていたんだよ。

 ううん。結婚する前、付き合う前、そのずっと前から、私はあなたを見ていた。あなただけを。


 あなた以上にあなたのことを、私は理解している。


 けど、あなたは。

 私を、どこまで知っているのかしら?


 棋力の差を埋めるのは、圧倒的な情報量(あい)の差だった。


 彼は反撃を試みる。

 うん、絶妙な一手だと思うよ。だけど、残念ながら対策済。

 もっと私を見て。でないと、あなたは勝てないよ?


 もっと私のことを考えて。

 もっと、私を愛して。

 深く、より深く。

 愛の証を、棋譜(たましい)に刻み込んで欲しい。


「──っ──!」


 不意に、視界が揺れた。

 頭痛が私を襲う。さっきよりもなお強い、割れるような痛みが。


 ……そうか。

 本来の私の棋力はせいぜい5級程度。それなのにまるで有段者のような指し方をしていたから、肉体が限界を迎えたんだ。


 タイムリミットは近い。

 名残惜しいけど、手早く終わらせよう。


 頑張って、しゅーくん。

 これに耐え切れたら、あなたの勝ちだよ。


 盤上に爆弾を投下する。絨毯爆撃のイメージ。

 彼の勝機、勝つ可能性を一つ一つ丁寧に潰していく。

 ぱちん、どかん。ぱちん、どかん。ぱちん、どかん……。


「……負けました」


 全ての手を爆破する前に、彼は投了した。

 疲れ果てた、呆けた表情だった。


 やがてその表情は、乾いた笑みへと変わる。


「やっぱ凄いな、かおりんは。敵わねぇや」

「ありがと、しゅーくん。おかげでわかった気がする」


 棋は対話なり、とはよく言ったものだ。

 私は将棋を通して彼にメッセージを送っていた。彼はそれに応えようとしてくれた。


 これが将棋なんだと、実感できた。


「素晴らしい」


 声が上がった。いつの間に見に来ていたのか、大森さんだった。

 いや、大森さんだけじゃない。道場に指しに来ていた多くの人達が、私達の周りを囲っていた。


 彼らの視線は、皆一様に盤上へと注がれている。

 私としゅーくんの、愛の結晶へと。


 心の奥底まで覗かれている気分になった。

 何だか恥ずかしい。


 拍手が起きた。

 皆が祝福してくれている。新しい棋譜(いのち)の誕生を。


 ああ、ありがとう。

 私はお礼を言おうとしたが、言葉が出なかった。

 眩暈がする。後ろに倒れる。

 それを支えてくれたのは、しゅーくんだった。

 疲労困憊だったが、満たされた気持ちだった。


「皆さん。実は俺達、結婚しているんです」


 感極まったのか。しゅーくんは告白する。

 本当のことを。私達の、真実を。


「なんと! 本当ですか?」


 驚きの声を上げる大森さんに、しゅーくんは頷いてみせる。

 それから、私を抱き起こした。


「彼女の名前は園瀬香織。この俺、園瀬修司の妻です」


 そう言って彼は、私に向かって微笑んだ。


「香織。約束だったよな」


 え、何? 約束ってまさか、ちょっと待って。

 こんな、皆が見てる前で──。


 抵抗できないまま。

 唇を、塞がれる。


 どよめく観衆。


 それはそうだろう。

 いい歳した男女が、公衆の面前で接吻なんてしているのだから。


 私は耳まで真っ赤になったが、しゅーくんはやり切ったような清々しい表情をしていた。

 くっそー、間近で見るとやっぱりいい男だなあ。皆が居なかったらもっとキスできるのになあ。


 恥ずかしいったら、ありゃしない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る