ナナの欠落した記憶とは(4)

 ナナは、原西の次男たちの悪事の動かぬ証拠を掴み、これで原西の次男たちを罰することができる。問題は、どうやってここから鈴の所に行くのか、車で1時間40分かかる。逃げ出すのは簡単、ナナ専用の外への出入がある。伊藤はナナが逃げないようにしつけていた。

 そこで、ナナは考えた。3日後、あの地下研究室に行く。その時、キャリーバッグから出る時の一瞬の隙を狙って逃げる。これで距離を稼ぎ、鈴の所までは車で40分の距離。

 ナナは普通の猫ではない、普通の猫とは比べものにならない、なんとか自力で行ける距離。ナナは、ネットで地図を確認し、最短ルートを頭に叩き込み。いつものように日々を過ごし、体調は万全、3日が経った。


 いつものように2人は車に乗り込み。ナナは、後部座席のドライブボックスに入り、作戦はきっとうまくいく、そう信じ逃げる時を待った。

 ナナを乗せた車は、東京第一動物病院の駐車場に着くと、雨がぱらつき始め。伊藤は、急いで後部ドアを開け、キャリーバッグに手をかけたが、雨が気になり。

 ナナは、逃げるなら今だと思い、素早い動きで車から飛び降り、一目散に逃げた。走るスピードは、普通の猫の倍のスピード。

 時刻は午後4時を過ぎ、辺りは薄暗くなり、雨も降り出し。ナナは、ふと今迄のことが走馬灯のように思い出し、裏切られた悔しさや悲しさで泣きながら走っていた。そして、鈴の家の玄関先で記憶を一部なくし倒れていた。


 一方、伊藤は呆然と立ち尽くし、いったい何が起きたのか、目の前にいたナナがいない。なぜいなくなったのか、訳がわからない。しばらくして、スマホのアプリでナナの位置情報を確認するが、GPSの反応がない。雨で故障したのか、防水加工はしていなかった。


 このことを知った原西の次男は激怒し、呆然と立ち尽くし。10年間の苦労が水の泡と消え。この日、原西の次男はネットでLIVE配信を行い、ナナを世界に知らしめる予定だった。そして、俺をバカにした連中を見返すはずだった、なのにどうしてあいつはいなくなった、原因がわからない。もしナナが喋れば必ずネットが騒ぎ出す、その時を待つしかない。どんな手を使っても必ずナナは取り戻す。

 試験中の猫は、あと2匹いるが、あと1年はかかる。問題は、ナナのような猫になるのかわからない、なんでこんなことになるんだ。

 それから、3日経ってもナナはネット上に現れない。1ヶ月経ってもナナはネット上に現れない。原西の次男は、まさか、もうナナはこの世に。頭をよぎるが、ナナを諦めずにいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る