応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 変な動物への応援コメント

    「ADHD~」の企画から来ました。

    有希が何度も言う、自分は「身分が低い」という自虐が心に刺さりました。
    障碍者だからって劣るわけでも、卑下するものでもないはずですが、所詮建前、綺麗ごと。現実は違うのですよね。

    かくいう私も学生時代から精神を長いこと病んでいます。社会の役に立ってない(価値がない)、お金を一人前に稼いでない(生産性が低い)引け目で、家族や知人には同じ土俵で会話ができていないなあ、という感覚はあります。

    収入がなんだ、貢献できてないからどうした、と開き直れればいいですが、そんな性格なら精神疾患にはあまりならないでしょうね。

    長文失礼しました。

    作者からの返信

    読んでくださってどうもありがとうございます。
    そうですね、何となく居心地が悪いというか、普通の人同様にはいられないなあという感覚は、私も持っています。やっぱりしっかり稼いでいる人でないと、いさせてもらえないなあという感覚。
    共感していただき、ありがとうございました。
    有希も私も喜んでいますよ。
    これからも読みにいらしてくださいませ。