第30話一方その頃、領地では・・・崩壊


「当主様っ!大変ですっ!!」


「なんだ騒々しいっ!!」


この忙しい時にドタバタ物音を立ておって・・・

ワシは騒々しく執務室に入ってきた領兵に怒鳴り返す。


クソッ、金が足りない。

このままでは、勇者様に貢物が送れなくなる。しかし、金がない。

バカ息子が勝手に導入した福利厚生とかいうふざけたシステムは、とっくに解体した。シルバーサポートも孤児基金も農業従事者育成支援も、無駄な物は全部解体して金に変えた。

使用人も領兵も大幅にリストラした・・・後はどこから金を捻出すべきか・・・


「当主様っ!!」


「なんじゃ!ワシは今忙しいのだっ!!」


「スタンピートですっ!森から・・・森からゴブリンの大群が街に向かって来ています!」


「なっ!なんだとっ!?」


バカなっ!ありえない。あの森に魔物こそおれど、ジルフィール史上一度もスタンピート等起こったこともないはずだ。


「・・・規模は?」


「はっ!ざっと数百から数千と思われます!」


「数千だとっ!?なぜもっと早くに発見できなかったのだっ!!」


「申し訳ありません!・・・ですが、それは領兵の数が」


「言い訳など聞かぬ!」


領兵として給金を貰っておきながら、何という体たらく!

・・・この騒ぎが落ち着いたら、全員減給にしてやる。


しかし、数千か・・・ゴブリンといえど、万が一があるな。

念には念を入れておくべきか。


「よし、お前良く聞け」


「はっ!」


「領兵を全てこの街へ終結させ守りを固めよ!ゴブリン一匹たりとも、街の中に入れるな!」


「し、しかしそれでは周辺の村が・・・」


「うるさいっ!お前は黙って私の指示に従えばいいのだ!村なんぞ、いつでも作れるわっ!」


「・・・りょ、了解致しました」


「ふんっ!分かったならさっさと行け、この無能がっ!」


「・・・失礼致します」


ふんっ、イチイチ口ごたえしおって。まるでバカ息子みたいではないか。

くっ、あのバカ息子を思い出したせいか、無性に腹が立ってきた。

・・・あの領兵は後でクビにするか。


ゴブリン程度なら、領兵だけで対処できるだろう。

それよりも金だ。次はどこから金を作るか・・・




・・・




・・







「お、おい。来たぞ・・・」


「おいおい、ビビってんのか?たかがゴブリンだぞ?」


「俺は実戦の経験はないんだよ・・・お前はあるのか?」


「いや、俺もないけど。先輩達が蹴散らしてくれるさっ」


「そ、そうだよな!」


迫りくるゴブリンの大群を前に、怯えつつもどこか楽観的な新人領兵達。

だが彼らは知らない。高給取りなベテラン領兵は、既にリストラされていることを。

今ここに集まっている領兵は、みな実戦経験がないということを。


「矢が飛んでくるぞぉ!盾を構えるんだぁあっ!!」


「・・・えっ?・・・ぎゃああああ!痛いぃ痛いぃぃい!!」


「いてぇよぉ・・・いてぇ・・・」


「早くこの矢を抜いてくれぇぇえっ!!」


「あがっ!・・・何だこれ痺れっ・・・」


ゴブリンが放った大量の矢に、反応も出来ずに成す術もなく崩壊する領兵たち。

彼らは知らない。ゴブリンの矢には毒が塗られていることを。

本来ならばポーションや毒消しなどが支給されるのだが、それすらも公爵が渋ったことを・・・


「く、来るぞぉっ!け、剣をかま・・・フギャッ!!」


「ギョギョッ!」


「た、隊長っ!良くもたいちょハギャッ!?」


「ギャギャッ!」

「ギャッ?」

「ギャギャッギャッ!」


「う、うわぁぁっ!」

「に、逃げろっ!無理だこんなのっ!!」

「お、お前たち逃げるな・・・アギャッ」


「「「ギャギャッギャッ」」」


ロクに実戦経験もない領兵は、最早烏合の衆と呼んでも仕方ないレベルの練度だった。

逃げ惑う領兵、それに嬉々として襲い掛かるゴブリン達。

今、ゴブリンの波がザイルクロスの公都を飲み込もうとしている。




・・・




・・







「・・・どうやら、ここまでのようですね」


私は炎にのまれいく街を見詰め、静かに覚悟を決める。

あの炎が、この公爵邸をのみこむのも時間の問題だろう。使用人たちも青ざめた表情で、今も燃え盛る街を茫然と眺めている。


先代公爵に拾われて、例えどんな愚物でも一生をかけて仕えると誓った身だ。今更、死ぬのは怖くない。

ただ一つだけ、心残りがあるとすれば・・・いや、今は考えまい。


今は私のやるべきことをやるだけだ。


「さあ、みなさん。狼狽えているヒマはありませんよ」


「し、執事長・・・」

「ですが、どうしたら・・・」


「落ち着きなさい。・・・この街はもうダメです。ハンナとヨハンは、当主様と屋敷にいる領兵を引き連れて王都に避難なさい」


「「はいっ!」」


「他の使用人は、この屋敷から・・・いえ、この街からお逃げなさい。今ならまだ間に合います」


「そ、そんな・・・」

「逃げたって・・・行くところなんて・・・」


「何をおっしゃいますか!生きていたら、存外なんとかなるものですよ。ほらっ、時間がありません。お行きなさい」


「「・・・は、はいっ!」」


・・・こんなものですかね。

慌てながらもこの街から逃げる準備を始めた使用人たちに、私は静かに安堵する。


彼らはまで巻き込むわけには、行きませんからね。

当主様を諫められなかった責任は、全て執事長であるこの私が引き受けるべきです。


「し、執事長」


「おや、どうしましたか?」


「執事長は・・・逃げないんですか・・・?」


一人、また一人と使用人が屋敷を後にする中、一人のメイドが私に問いかける。

このような状況下に・・・相変わらず優しい子ですね。


「私は執事長として、最後までこの屋敷を守る義務がありますので」


「・・・そんな」


「ふふ、そう悲しんでもらえるだけで私は充分ですよ。・・・さぁ、行きなさい。あまり時間はないみたいです」


屋敷の外から、轟音が響き渡る。恐らく正門辺りが破壊されたのでしょう。


「・・・今までありがとうございました」


「あなたもお元気で」


危険が迫っていることを察したメイドは、別れの言葉をかけ去っていく。

これで、この屋敷には私一人だけですね。


「・・・シルスナ様」


シルスナ様がいたら・・・と、ついつい思わずにはいられない。

民のことを第一に考え商売にも明るい。まさに領主になるべくして生まれたお方。そして先代と同様、心から仕えたいと思ったお方。


彼が追放された時は、本当に悲しかった。私があの場にいればと、後悔もした。

彼を追いかけ仕えたかったが、彼よりも先代の恩を優先してしまった。


「・・・今更考えても詮無き事ですね」


「「ギャギャッ!」」


屋敷のドアを蹴破り、ゴブリンたちが怒涛の勢いで入り込んでくる。


「おやおや、これは随分と礼儀を知らない方たちですね。ここは栄えあるザイルクロス公爵家の屋敷ですよ。無礼者にはご退室願いましょう」


私は剣を抜き、襲い掛かってくるゴブリンと対峙する。


「・・・シルスナ様。お元気で」










この日、ザイルクロス領は消滅した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る