T君の不思議な話

ta-KC

第1話 お葬式

これはT君が体験した不思議な話

怖いような・・・驚くような・・・

他の人とは違う不思議な体験・・・


今回はT君が不思議な経験をしていく

きっかけとなった初めての体験

T君 10歳 小学校4年のころの話



「○○のおじさんが亡くなったからTもお葬式に行くからね」

母からの突然の報告

○○のおじさんはT君が住む街にいる親せき

近くには住んでいたがほとんど会ったことはなかった

『Tはゲームが好きかおじさんも好きだから今度やろうか』

と言っていたのが唯一の思い出だった

顔をぼんやりといったところだ

しかし、母からこの報告を受けるこの年は○○おじさんの

話がよく取り上げられていた

どうやら癌になったらしく大変だ

ということだったみたいだ

まだ幼いT君には理解できてなかったが

とにかく大変なんだと思っていたその矢先だった


T君にとってはこれが初めてのお葬式

どのようなものなのかわからないことがたくさんあり

その日はただただ不安だったということだ


「こんにちは」

T君は知らない大人のなかあいさつだけはきちんとしていた

「T君大きくなったね」

おばさんがいう

小さいころに会っていたらしいが・・・

「今回は突然で・・・」

母がそのおばさんがあいさつしなにか話し込んでいる

T君は周りをみわたす

葬式の会場は公民館

パイプ椅子が左右にずらっと並び

真ん中が道になっていてその奥に

おじさんの棺が置かれ写真が飾ってある

T君はテレビのイメージで和室に正座

そんなものを思っていたのでその景色がやけに斬新に感じた


時間は立ち大人がたくさん集まった

その中子供はT君一人

とくに遊ぶことなくお葬式が始まるのを待っていた

すると始まりの時間になったのか会場へとみんな動き出す

T君は母に連れられて向かって右側のパイプ椅子の集まり

その中の真ん中あたりに座り前を見つめた

先ほど言った通り前にはおじさんの写真そして棺

その周りをきれいに飾ってある中

お坊さんが写真の前に座りなにか合図を前列の人に送る

すると会場は静まり、お経が始まった


「軟妙法蓮華・・・」

お坊さんの声が響き皆数珠を握っている

T君はよくわからないもののとにかく静かにその様子をみる

数分立つ頃今度はみんなでお経を唱える

下を向き祈るように数珠を手に合掌している

T君はお経なんてわからずどうしていいかもわからないので

みんなが下を向く中まっすぐ棺の方を見ていた


すると棺から白い影が

スッ

と起き上がった

T君は目の前で起こっていることが理解できずしばらく見つめる

さっきまで白かっただっけの影が人の形をして棺の上に立つ

【え!?】

さすがに驚き、目線を下に下げた

まさかのことに信じられない気持ちでいっぱいになる

子供ながらにあれは幽霊ではないかと感じた

しかし、この世にそんなものが・・・

いくら何でも突拍子ない考えに疑問をもち

もう一度目を上げて確認する・・・

そこにはなにもない

【やっぱり間違えか・・・】

そう思ったのも塚の間

目の端に白い何かをとらえる

首が反射的にその影を追う

するとそこには完全に人の姿をした

白い物体が真ん中の廊下を浮遊していた

その横顔はおじさんのように見える

それほどはっきりした影

浮遊と言ったのはその動きがあまりに滑らかに横にスライドしていたからだ

T君はその様子をただただ呆然と見つめた

おじさんのような白い影は会場の出入り口へ向かっていた

しかし、その影は徐々に階段を上るように上に上がり

そのまま天井を抜けていった

・・・

目の前で起こったことに呆然としていた

おじさんの幽霊が天に昇る

言葉は簡単だが目の前で起こったことは大変なことで

意識が普通に戻るまで天井を眺めていた

落ち着いたらお経が大きく聞こえた


お葬式が一通り終わり棺をバスに乗せる前

母に起きたことをありのまま話した

すると

「そう・・・おじさん成仏したんだね」

と言ってくれた

T君は信じてもらえないと思っていた

しかし、その天井に昇ったことを話したことに

良いことだったと思ったのだろう



初めてのお葬式でみた初めての幽霊

怖いことはなく、ただただ不思議な出来事

この世とあの世があるのではないかと思わせてくれたそんな出来事

魂というものを教えてれた出来事

信じられない人がいて当然

信じてくださいとは言わない

ただ不思議な出来事はこの世に存在する

そんなT君の不思議な体験


では・・・

また機会があったそのときまで

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る