第22話 JUNEはエンタメではなかった
石原郁子の「古譚」「監督」読了。
格調高い「古譚」。栗本薫を彷彿とさせる「監督」。
泥より出でて泥に染まらずの監督。悪役も粋だな。
メッセージ性が強く、普遍的。ずしんと来る。
追記。
上記の作品は、お借りしたJUNE全集に載っていた作品。
石原郁子の「古譚」を、エンタメと言う人はいないだろうと思いながら読んでいた。とにかく格調高い。美しい。文体が……ああ、語彙喪失。
「監督」は、栗本薫のJUNE作品を彷彿とさせる。
売れない映画監督と、そこそこ売れてる写真家。そして大きな財力を持つパトロン。
定番の組み合わせと、表に出せない関係性がエモい。
こんなだったよなあ……JUNEって。そう思わせる。
──泥より出でて泥に染まらない蓮の花のような。
人は色んなものをくっつけて生きている。地位だの名誉だの、お金だの権力だの。
もちろん、社会的にオープンに出来ないものもくっつけているのだ。
多少の細菌やウイルスに慣れていないと、純粋培養されたものはすぐに死ぬ。
しかし、どうしても譲れないものもある。信条というか、それに嘘をついてしまったら、もう生きていけないような心の中心にあるもの。
それが命取りになるかもしれない。しかし、それでも譲れない。
「監督」という作品は、そういう普遍的なテーマを持っていた。好きな作品だ。
角川ルビー文庫に栗本薫は書いてたけど、文学とエンタメの境にいたのかな。
「朝日のあたる家」を買い直したので、また読んでみようと思う。
JUNEは廃れ、エンタメのBLが本流となった。
BLを全く読んで来なかった私は、今でもJUNEものを探している。
そして、栗本薫の果たした役割の大きさを、あらためて知らされている。
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