第32話 男の一世一代のイベントがはじまるから、聞いてほしい 2/2

 それから家族の顔合わせは、歓談の時間となった。



「今さらだけどさ。僕は中三、那由なゆちゃんは中二なんだよね。だから――僕のことを勇海いさみお姉さまって呼んでもかまわないんだよ?」

「……ちっ。人が気を遣って、おとなしくしてるからって……」



 喜色満面を絵に描いたような顔をして、勇海がいつものお返しとばかりに、那由に対して強気に出てる。


 那由から普段、散々いじられてるからな。まぁ気持ちは分からんでもないけど……そいつ、めちゃくちゃ根に持つタイプだからね?


 後から勇海が泣かされてる姿が、目に浮かぶ。



「ゆ、遊一ゆういちさん! 今日は、本当にお日柄もよく!! そ、そちらでは結花ゆうか、元気に過ごしてますでしょうか……? どうか、どうか! 結花を無事に、過ごさせてやってください……っ!!」


 一方の俺は、お義母かあさんから凄まじいテンションで話し掛けられていた。



「お母さん、失礼だから! 私は元気! ほら見てよ!!」


「で、でも……家の中は見えないから、心配で……」


「もぉー、心配性なんだからー……お父さんからも、なんとか言ってよぉ!!」


「――母さん、大丈夫だよ。遊一くんは、そういう子ではない」



 お義母さんと結花の掛け合いに対して、冷静に告げるお義父とうさん。


 それからお義父さんは、正面に着席している――俺の親父との会話に戻る。



「すみませんね、佐方さかたさん。家内は少し、心配性が過ぎる性格でして」


「いえいえ。こんなに可愛らしい娘さんがいらっしゃれば、心配するのも当然ですよ。本当に結花さんは、素敵な娘さんですからね」


「もったいないお言葉です――まだまだ至らないところばかりで、気苦労の絶えない娘ですよ」


「それを言うなら、うちの息子の方がよっぽどです。お互いまだまだ、子離れできませんね綿苗わたなえさん?」


「まったくです」



 いつもはおどけた態度ばかりの親父が、なんだか大人な会話をしている。


 それと対峙するお義父さんもまた、身じろぎひとつせず、冷静な態度を崩さない。


 そんな二人のやり取りを横で見ながら――心臓の鼓動が速くなっていくのを感じた。



「――綿苗さん。いつぞやは、遊一と結花さんの『結婚』という突飛な話を持ち掛けまして、大変失礼をいたしました」


「いえ。私もそれを呑んだわけですから。謝っていただくことではありません」


「この結婚話は……私たち二人からはじまったものです。しかし、最終的に同棲という形に進んだのは、遊一と結花さん――『子どもたちの選択』によるものと認識しております。見解の相違は、ありますか?」


「――いいえ」


「それでは、改めてにはなりますが。二人の『婚約』、将来的な『結婚』について――両家とも納得しているという認識で、よろしかったでしょうか?」



 今日の顔合わせの核心の部分に、親父が一気に切り込んだ。


 心臓の鼓動が、さらに速まっていく。


 そんな中、お義父さんは――重々しい口調で言った。



「……佐方さん。一度、遊一くんと二人っきりで、話をさせてもらえないでしょうか?」



 ――それから、親父が店の人に取り計らってもらって。


 俺とお義父さんは、先ほどの個室から少し離れた、小さな部屋へと移動した。


 畳の上に置かれた卓。向かい合う形で置かれた二つの椅子。



「……取りあえず、座って話そうか」

「は、はい!」



 そうして、俺とお義父さんは――向かい合って着席した。


 心臓の鼓動の速度は、もはや破裂するんじゃないかっていうほど。


 意識が遠のきそうになる。呼吸が苦しくなる。



 だけど――ここで怯んだら、『未来の夫』失格だから。


 俺は自分の膝に爪を立てて、顔を上げて、お義父さんを正面から見据えた。



「――少しだけ、昔話をしてもいいかな。遊一くん」


 お義父さんもまた、俺に視線を向けたまま……淡々とした口調で、語りはじめる。



「恥ずかしながら、私は仕事人間でね。来る日も来る日も、深夜まで仕事尽くめで。家のことはほとんど、家内に任せっぱなしだった」


「……お忙しい仕事だというのは、知っています」


「結花が、学校に行けなくなった頃もな。私はろくに、時間を作ることすらできなかった。それに、こんな性格なものでね。気の利いた一言すら、掛けてやれなかった。情けない話だが――本当に、父親失格だったよ」



 淡々としているけれど、どこか寂しそうなその声は。

 なんだか、水のようにすっと、俺の心に染み込んでいく。



「私は何もできなかったが……結花は立ち上がり、声優になると決めた。ホッとしたのも事実だが、これでも男親なのでね。高校生の娘の一人暮らしは、やはり心配だった。だからこそ、佐方さんの提案にありがたいと感じる部分があったのも……正直なところだ」



 そうやってお義父さんは、自身の内面を吐露していく。


 結花への愛情を。過去の自分への悔恨を。複雑な父親としての心情を。


 そして、お義父さんは――まっすぐに俺のことを見据えて。

 あの日と同じ問い掛けを、口にした。




「だからこそ、結婚を認める前に、聞かせてほしいんだよ。遊一くん――結花が君からもらっているものは、一体なんだね?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る