第9話 元、街の掃除屋さん

 入学式の翌日。

 俺は学生寮の自室で目を覚ました。


「……体内時計は健在だな」


 カーテンを開けると、まだ暗い外の景色が見えた。

 日の出よりも僅かに早い時間帯である。


 ビルダーズ学園は太っ腹だ。生徒たちには学生寮で、一人一室を自由に使う権利が与えられる。荷物の少ない殺風景な部屋の中を歩き、洗面所で水を一杯飲んだ俺は、寝巻から運動着に着替えて外に出た。


 大戦が終わり、ただの学生となった筈だが、それでも機関で培った頃の体内時計はきっちりと働いていた。


 午前四時に起きて、朝食までの間、ひたすら走り込む。

 十年間継続してきた習慣だった。幼い頃は教官の指示で嫌々やっていたが、今となっては逆にやらないと落ち着かない。難儀な体質になったものだ。


 身体を軽く解した後、走り出す。

 入学する前からランニングのコースは決めていた。学園は、円形に広がる王都マイクーラの東南寄りに位置しているため、まず城下町を下り、東門を出て、城壁に沿って王都の外を走り、そして南門から再び城下町を上って学園に戻る予定だ。体力を鍛え、維持することが目的であるため、基本的には《靱身》など魔法は使わない。


 朝の風は肌寒くて心地よい。昼間と比べて新鮮に感じる。

 風を切る感覚を暫く満喫していると、日が昇り始め、外が明るくなってきた。


「ん?」


 城壁の外に出て、暫くランニングしていると、宍色の髪をした男が前を走っていることに気づいた。見覚えがあるような気もするが、思い出せない。


 男は既に体力切れが近いのか、近づくと荒い息が聞こえてきた。


「はあ……はあ……っ!! 思った以上に、長い……っ!」


 男の呟きが聞こえる。

 多分、この男も俺と似たようなコースを走っているのだろう。王都マイクーラには東西南北、四つの門が等間隔に設置されている。外周で門と門の間を走ろうとすれば、この広大な王都の、四分の一の円周を走ることになる。その距離はとても長い。


 男は今にも倒れそうだ。

 流石に……見過ごせないか。


「おい、大丈夫か」


 声をかけると、途端に男は背筋を伸ばし、平静を装い始めた。


「……ああ、大丈夫だ」


 嘘つけ。


「無理をするな。ペースを落とした方がいい」


「いや……んなことすれば、遅刻する」


「遅刻?」


 その一言で、思い出した。

 この男は俺と同じ、ビルダーズ学園、高等部一年D組の生徒だ。名前は残念ながら忘れてしまったが、同じ普通科だったことまでは覚えている。


「そうか。なら頑張れ」


 入学式は先日で終わったが、今日からは授業が始まる。

 流石に初授業を遅刻するのは心証に悪い。とは言え、このままのペースだと遅刻は免れないだろう。

 クラスメイトとは言え、二人仲良く遅刻する気はない。

 俺は男の隣を走り抜け、前に出た。


「……くっ!」


 追い抜かそうとすると、男が呻き声を上げながら加速した。

 なんだこいつ。まさか対抗心を燃やしているのか。


「……ペースメーカーになるつもりはないぞ」


「うるせぇ……俺はただ、普通に走っているだけだ」


 嘘つけ。

 色々と突っ込みたい衝動に駆られたが、俺も雑談するために朝早く起きたわけではない。男のことは無視して、自分のペースで走ることにした。


 無言で走る俺に対し、男も無言で並走した。

 しかし、やはり体力の限界が訪れたのか、やがて少しずつ距離が空く。


 凡そ二時間かけて南門に辿り着いた俺は、その後、二十分かけて学園に戻った。

 自身のペースは把握しているので、概ね予定通りの時間に戻ってくることができた。授業が始まるまでに、汗を流し、アイシングし、朝食を食べる余裕がある。


 暫くすると、宍色の髪をした男が校門を潜ったのが見えた。

 てっきり諦めて魔法を使ったのかと思ったが、見たところ、その様子はない。最後まで素の力で走ったらしい。疲労困憊だが、どこかやり切ったとでも言いたげな清々しい表情を浮かべている。

 男は肩で息をしながらこちらに近づいてきた。


「お前……そうか……お前も、ここの生徒だったのか……」


「まあな」


「くそっ……負けたぜ。体力には自信あったんだがな……。お前、英雄科か……?」


「いや、普通科だ」


「普通科っ!? ま、マジかよ……その体力で……?」


「お互い様だ。そっちこそ、人より体力あるのに、普通科だろ」


 東門から南門までの距離は長く、普通はこんな短時間では走り切れない。

 俺は幼少期から鍛えているからなんとか走れたが、恐らく目の前の男も、習慣的に体力をつける努力をしているのだろう。自分で言うのもなんだが、そんな鍛えることに前向きな人間が、英雄科ではなく普通科に属しているのは妙な話だった。


「まあ、俺は色々と事情があって……って、あれ? 俺、普通科だって言ったっけ」


「俺たち同じクラスだぞ」


「マジ? 悪ぃ、気づかなかった」


 そう言って、男は人当たりの良い笑みを浮かべる。


「既に知ってるかもしれねぇけど、グラン=イブリスだ。よろしく」


「トゥエイトだ」


 名を告げながら、俺は先日のことを思い出す。

 グラン=イブリス。確かにそんな名前の生徒がいた。


「トゥエイト……あっ! そうか、お前! 昨日HRが終わった後、英雄科の美少女に連れ出された奴だな!」


 グランが言う。

 グランの言う通りではあるが、その覚えられ方は些か不本意だった。


「いやー、あれには驚いたぜ。ていうか腹立ったわ。入学早々乳繰りあってんじゃねぇぞ、コラ」


「別に乳繰りあってはいない。英雄科の試験で、少し知り合っただけの仲だ」


「ほんとかよ。っていうか、英雄科の試験受けたのか?」


「ああ、手違いでな。本当は最初から普通科に入りたかったんだが、間違えて試験会場に行ってしまった」


「あー……そりゃ災難だったな。そういや俺も最初、英雄科志望だと勘違いされたわ。多分、見た目が原因なんだろうけど……」


 溜息を零してグランは言う。

 グランはかなりの偉丈夫だ。骨は太く背も高い。俺も先程、走っている姿を見かけた時は、まさか同い年の学生だとは思わなかった。


「歴戦の猛者にしか見えないな」


 思わずそんな感想を述べると、グランは苦笑した。


「これでも争い事は嫌いなんだけどな。でもトゥエイトは平気そうで助かったぜ。こういう見た目してると、よく怖がられるからよ。……それより、さっさと汗流しに行こうぜ。この時間なら、寮の一階にあるシャワー室が使える筈だ」


 そう言ってグランは上の服を脱ぐ。


「ここで脱ぐなよ」


「汗で床を汚すよりマシだろ。それに風が気持ちいいぜ?」


 服を絞り、汗を地面に吸い込ませながらグランは言う。

 確かにお互い汗だくだ。立っているだけで、服から汗の雫が絶えず垂れ落ちている。


 俺もグランに続き、服を脱いで汗を絞った。

 すると、グランが目を見開く。


「トゥエイト……お前、やっぱりただ者じゃねぇな」


 グランが真剣な面持ちで訊いた。


「その傷……どこで受けた? 魔物だけじゃねぇ、人につけられたものもあるな」


 グランが見ているのは、俺の全身に刻まれた無数の傷だった。

 前戦によく出ていたせいか、今や傷のない場所を探す方が難しい。

 あまり人に見せるものではなかったか、と反省する。しかし――。


「魔物による傷と、人による傷を見分けられる時点で、お前もただ者ではないな」


 そう言うと、グランは「へっ」と自嘲気味に笑った。


「昔、ちょっとだけ戦場にいたんだ。まあ、すぐに退いたんだけどな」


「怪我か?」


「……そうだな。心の怪我ってやつだ。戦場の凄惨さを直視できなかった。……身体ばかり鍛えて、心の方は全く育ってなかったんだろうな。それでも、こうやって毎朝身体を鍛える癖だけは、中途半端に残ってやがる。我ながら不器用な奴さ」


 空を仰ぎ見ながらグランは続ける。

 恐らく俺とこの男は、似たような立場だ。特殊な過去を持っており、そこから脱却するために普通科の学生になった。


「で、トゥエイトはどうなんだよ。俺と似たような境遇っぽいけど」


 グランの問いに、少し考える。

 グランの言う通り、俺たちは思った以上に境遇が似ている。ここで下手に真実を告げると、グランは自身と俺のケースと照らし合わせ、余計なことを勘ぐり始めるかもしれない。大戦に参加していたことくらいなら明かしてもいいが、機関について詮索されるのは困る。そのためには……多少強引でも、嘘を貫いた方がいいだろう。


「……残念ながら違う。俺の傷は、人や魔物によるものではない。偶々そう見えるような傷が多いだけだろう」


「いや、でもその傷は間違いなく魔物の……」


「見間違いだ。戦場の経験は浅いんだろ? よくそこまで自分の目を信じられるな」


「ぬぐっ、そ、そう言われると、自信なくなってきた……」


 グランが小さく呻く。


「でも、じゃあその傷、なんなんだよ」


「これは仕事でできた傷だ」


「仕事?」


「この学園に来るまでは、親の稼業を手伝っていた。仕事の内容は……清掃業。つまり街の掃除屋さんだ」


「……街の掃除屋さんが、どうやったらそんな傷を受けるんだよ」


「素人には分かるまい。こびりついた汚れを取り除くのは、想像以上に難しいんだ。そういう汚れに限って、普段人の目に触れないような厄介な場所にあるからな。特に俺は、直接手を動かす立場だったから、依頼がある度に色んな場所を転々としていた。このくらいの傷は当たり前だ」


「な、なんか重労働っぽいな。そうか……街の掃除って、そんな大変だったんだな……」


 俺もできる限り気をつけよう、とグランは小さな声で呟いた。

 この男、少し間抜けだが人間はできている。


「事情は分かったぜ。でもそれなら、その身体はあんまり人に見せない方がいいかもな。今の俺みたいに、あることないこと勘ぐられるのは嫌だろ?」


「……ああ、気をつける」


 グランの言葉に頷く。

 その後、俺たちはシャワーを浴び、朝食をとった後、教室へ向かった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る