もしも友達なら 3

 おめでとう?

「もうっ!」

 言いながら横を向いて顔を隠してしまう。ロベリアが投げつけた何かが、マリィのスカートにぶつかって地面に転がった。

「……」

 軽くはたきながら拾い上げると、紫の花のブローチだった。一瞬、花屋のおかみさんが作ったものかと思ったけれど、針金が歪んでいるのに気付く。おかみさんの作ったものはもっと繊細だ。

「これって……、ロベリアが?」

「おめでとうって……言わなきゃって……だって……」

 俯いたまま言葉を紡ぐロベリアの声は、少し涙が混じっているようだった。

 ロベリアの腕を引いてこちらへ向かせると、赤いままの顔でやはり少し涙ぐんでいた。

「あの王子と婚約なんてしたら……、マリィが……王都へ……行ってしまうかもしれないって……。行ってしまったら……おめでとうも……何も……言えなくなるかもって……」

 涙を振り払うためか、フルフルっと顔を振ると、ふわふわとした赤毛も揺れて、まるでトイプードルみたいだ。そういえば、顔も少し似ているかも。

「…………ロベリア?」

 ロベリアの本心を聞くのは、初めてかもしれなかった。

 手の中には、花のブローチ。きっと時間だってかかったのに、私に贈ってくれようとしてる。そんな風に思われているなんて、考えたこともなかった。

 ブローチを握りしめる。

 王都へ。エルリックには姉君も弟君もいる。王権がどうなるかはわからないけれど、いずれ王都へ住むことにはなるだろう。

「私がいつ王都へ行くことになるかはわからないけれど、……私も、あなたと離れるのはさみしい」

 ふふっと笑ってみせると、ロベリアは涙ぐんだまま口をへの字に曲げた。

 ひとしきり涙を拭いてから、ロベリアはこちらへ向き直る。

 いつもの顔だ。マリィに突っかかってくるときの、いつもの顔。

「それで、どうしたのよ」

 夕陽が学校の窓に反射して、チカチカする。

 結局最後には、このお節介さんはマリィのことばかり心配するのだ。

「急に婚約って言われて、どうしたらいいのかわかんなくなっちゃって」

 えへへぇと頭をかきながら言うと、やっぱり強気な呆れ顔が返ってきた。

「そんなこと、あの王子があなたを選んだのだから、あなたは気楽にそのままでいればいいでしょう」

 簡単に言ってくれる。できないから困ってるのに!

 でも、そんなあっけらかんとした強い顔で言われると、何故だか気持ちはさっぱりとした。私ったら何を悩んでたんだろう。自然でよかったんだ。いつも通りができなくても、きっとそのままでいいんだ。

「そうかな」

「そうよ。それだけのことでしょう」

 なんだか笑えてきて、笑い出すと止まらなくなった。きっと嬉しかったんだ。そんな風に安心させてくれる人がそばにいることが、きっと嬉しかった。

「ロベリア、ありがとう」

 ロベリアは腰に手を当てた格好で、マリィの姿をじっくりと眺めた。

「マリィ、おめでとう」

 まだ瞳を潤ませながら夕陽の中でニカッと笑うロベリアは、マリィに元気をくれる花みたいだ。

「もしもあなたがあたしの友達だっていうなら、困ったときはいつでもうちに来なさい。いつだって、店は開けてるから」

 友達。そっか、友達か。

「そうね、もしもあなたが私の友達だっていうなら、いつだってあなたに会いに来るわ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る