秘密のメッセージ

 晃の言う通りだった。


 会社勤めの人間とは違って、工房に毎日いるかいないかは、単に作家の心がけの問題でしかなく、最終的に作品さえ出来上がれば、それまではどこで何をしていようと、他人が干渉することではない。

 工房を間借りして、師匠の世話も受けている以上、行き先を伝える義務は、当然綾汰にはあるが、それでも強制力のある話ではない。


「納期はいつまでなんだ?」


 辰巳が、肝心のところを聞いてきた。


「百合マヤは、衣装を一〇月からの舞台で使うそうだよ。他の職人の予定次第だけど、最短でも一ヶ月、余裕を見て二ヶ月。ただし、試着したり、プレス向けにお披露目したり、着用しての稽古をしたりで二ヶ月から三ヶ月はさらに必要だから、本当はもう図案が出来ていないといけない」

「もうまったく余裕は無い、と?」

「各工程の職人を、綾汰のために全部回せて、とんとん拍子で衣装作りが進んだとして、あと半月くらいかね、猶予は」


 だいぶ、状況は見えてきた。そこから逆算すれば、どこまで綾汰のことを待てるか、おおよその日数はわかる。


「もって、あと三日。それまでに綾汰が戻ってくるか、何も連絡が無ければ、最悪は、今回の仕事はキャンセルするしかないね」


 その時、藍子のスマホが震えた。

 誰かからメッセージが届いた時の震え方だ。何だろう、と思って画面を見て、思わず声を上げそうになった。


 綾汰からだった。


『今から駅の西口まで来て P.S.誰にも言わないように』


 たった二行の、命令口調のメッセージ。


 みんなが大騒ぎをしているというのに、なんだこの態度は、と藍子はムッとしたが、どんな事情があるかわからないので、周りには黙っておくことにした。


「あー、えっと」


 まだみんなが今後のことについて話し合っている中、藍子は恐る恐る手を上げた。感付かれてはならない、と意識すればするほど、振る舞いが不自然になってしまいそうになる。


「ごめんね、私、これから用事があって、そろそろ出ないといけないんだ」


 幸い、誰も藍子を不審に思わなかったようだ。


「わかった。何か進展があったら連絡するよ」

「うん、ありがとう。それじゃあ」


 晃の言葉をきっかけに、そそくさと藍子は部屋を出た。


(もう! なんなのよ!)


 今から行く、とだけ綾汰に返信して、遠野屋旅館の近くのバス停から、金沢駅行きのバスに飛び乗った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る