大護の選択

「結論を言おう。俺は、上条藍子、あんたを認めたくはない。技術力の高さは認めてもいいが、しかし、一緒に仕事が出来るか、と言われたら、まだためらってしまう」

「まだ、ってことは、少しは気持ちが傾いている、ってことなんだよね?」

「む……」


 藍子の突っ込みを受け、大護は言葉に詰まった。


 そのタイミングで、晃はまた、ポンッと大護の肩を叩いた。


「大護。伝統って、なんだと思う?」

「伝統とは、受け継ぐべき技術と、意思のことだ」

「その世界に生きる人達が、しっかりと伝統を守っていれば、外野には色んな形のやり方があってもいいんじゃないかな? 上条さんは、加賀友禅の作家であると喧伝して活動しているわけではない。ちゃんと邪道であることは自覚した上で、自分が学んだ技術を、少しでも生かせるように頑張っているだけだよ。本職であればこそ、あまり目くじら立てず、むしろ見守るくらいの余裕があってもいいんじゃないかな」

「つまり、何が言いたい」

「要は、考え過ぎってこと」

「考え過ぎ……か……」


 憑き物でも落ちたような表情で、大護はつぶやいた。


「この際、自分の気持ちに素直になってみたらどうだ? 本職も、素人も、関係ない。シンプルに、何が好きか。その気持ちに従って、選んでみるんだ」

「もっと気楽に、ということか」


 フッ、と大護は笑った。


 場の空気が、どこか柔らかくなった。その瞬間を待っていたかのように、晃は、藍子が今作った作品と、綾汰のサンプルを、それぞれ左右の手に持ち、大護の目の前に掲げてみせた。


「さあ、素直なお前の感想を聞かせてくれ。どっちの作品が、大護としては好みだ?」


 ほんの少しだけ、間があった。ためらいがあったのか。それでも、大護は数秒で結論を出して、指差した。


 藍子の作品を。


「なんで⁉」


 黙っていられないのは綾汰だ。ちゃんと手順にのっとって作り上げた友禅作品よりも、藍子が即興で描いた絵のほうが好きと言われては、綾汰としても納得は出来ないだろう。


「実を言うと、俺はこちらの方が好きだ。もちろん、加賀友禅としての技術は、本職であるそちらの方が忠実に守っていて、素晴らしいと思う。図案も、彩色も、見事だ」

「だったら、どうして藍子さんの方を選ぶんだ」

「申し訳ないが、理由は簡単だ。俺は上条静枝さんの作品が好きだ。自由奔放で、幻想的な、あのタッチが大好きなんだ。姉と弟で比べた際に、ただ好みだけを言うならば、上条藍子作のほうが、静枝さんの作風に近い。いや、近いと言うよりも」


 もう一度、藍子の作品をしげしげと見てから、大護はうなずいた。


「その精神が、受け継がれている。だから、好きだ」

「僕の作品には、それが無い、と?」

「繰り返し言うが、作品自体の出来は、素晴らしいと思う。あくまでも好みの話で言うならば――」

「もういい。聞きたくもない!」


 綾汰はフンと鼻を鳴らし、荷物を持って立ち上がり、部屋の外へと出た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る