遠野屋旅館

 思い出した。遠野晃は金沢市内にある「遠野屋旅館」の跡取り息子だった。中学卒業後は正式に跡継ぎとして修行し、現在では両親から跡を継いで旅館業を営んでいる、と聞いていた。


「一応、免許証とかで住所を確認して、自宅まで送ろうか、って話もあったけど、俺の旅館が飲み屋から近かったし、みんなもそれが一番安心だ、ってことになってね。それで、連れてきたってわけ」

「ごめん、迷惑かけちゃったね」


 状況がわかってホッとしたものの、また頭が痛み始めた。


「いたたた……完全に二日酔いだよ……遠野君、水をもらってもいい?」

「オーケー。ちょっと待ってて」


 晃はうなずき、ロビーのすぐ目の前にある食堂へと入っていった。すぐに、水の入ったコップを、お盆に載せて持ってきた。お盆の上には、頭痛薬も一緒に置いてある。


「サンキュー。気が利くね」


 藍子のお礼の言葉を受けて、晃は笑顔を見せた。いまどきこんなに爽やかなスマイルを見せる人も珍しいな、と思いながら、藍子は頭痛薬を飲み込んだ。


 ふう、とため息をつき、ロビーのソファに座る。


 静かにしていると、壁に掛けられた振り子時計の音や、どこかの部屋でかかっている掃除機の音、表の通りを歩いている人々の声等が、耳に入ってくる。


 目を閉じて、数多の音に耳を澄ませていると、気持ちが落ち着いてきた。


「助かったよ。ありがとう。それと、本当にごめんね」


 目を開けて、まっすぐ晃のことを見据えながら、藍子は改めてお礼を言った。滅多にあそこまで酔い潰れることはないのに、つい度を超してしまった。


 晃は頬を掻きながら、照れくさそうにしている。


「気にするなって。色々と鬱憤も溜まってたんだろ? ヤケ酒飲んだら、誰だってああなる。しょうがないさ」

「そうだ。チェックアウトの時間、もう過ぎてるよね? 私、あとはこのロビーで休憩してるから、部屋はもう片付けてくれていいよ。宿代はいくら?」

「代金はいらないよ」

「何言ってるの。そういうのはきちんとして。私が迷惑かけちゃってるんだし」

「じゃなくて、宿代は、もう、もらってるんだ」

「え、うそ。誰から」

「弟さんから」


 藍子は目を丸くした。言葉を失い、息を止める。


「タクシーで運ぶ時に、まだ弟さんもいて、姉の不始末は自分が面倒見るからってついてきたんだよ。で、ここに着いてから、先払いで宿代をくれたんだ」

「う、うそでしょ……⁉」


 藍子は恥ずかしさのあまり、顔を真っ赤にした。同時に、頭が激しく痛み、「ぐっ」と呻く。


『これは借りだぞ』


 と言いながら、ニヤニヤ笑っている綾汰の顔が、容易に想像出来る。


 不覚にも酔い潰れてしまったがために、一番借りを作りたくない奴に借りを作ってしまった。

 しかも、かつての自分の師匠、國邑千都子先生までいた。当然、酔い潰れた藍子の醜態を目の当たりにしていたはずだ。


「ううう、最悪……!」


 せっかく薬を飲んだばかりだというのに、また頭痛がぶり返してきて、藍子はソファの上でうずくまるようにして縮こまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る