第5話 モヤモヤ②

順番は、違うかもしれないけどモヤモヤする。

出産して、我が子に母乳で育てると思っていたけど現実は違った。

私は、母乳がしっかり出ない方だった。

滲む程度しか出ない。

そして、トドメは我が子が拒否をする。

嫌がって泣いてしまう。

我が子は、未熟児でしばらく保育器に入ってて哺乳瓶で過ごしていた。

それが、我が子にとっては相性が良かったのだろう。

おっぱいでも、相性があるらしい。

姉が、看護師に聞いた話だ。

それを聞いて、安心した。

相性があるなら、それはしょうがないしどうしようもない。

無理やりやって、お互いストレス溜まるだけ。

だから、私は完全ミルク。

だが、完全ミルクにあまり良くない人たちもいる。

母乳信者と言うべきだろう。

ミルクだと答えると、母乳どうだらああだらと言われる。

何やっても出ないものは出ない。

我が子が嫌がるのに無理やりやるほうがおかしい。

人の子育てに、いちいち口出しする人って失礼以外ないと思う。

中にはそうじゃない人もいるが。

キツイのは、母乳?と聞いてミルクと答えると自分の子育て自慢話を聞かされる。

まるで、ミルクは悪で愛情がないと言われてるような気がした。

母乳=愛情

ミルク=悪で愛情がない


そんなわけあるか。

このストレス社会で、母乳出ない人なんて普通だ。

まして、産後何ヶ月後に仕事復帰しなきゃいけないからミルクをやってる人もいる。

私のように、出が悪くてミルクをやらなきゃいけない人もいる。

それぞれ、理由があってミルクにしてる。

それに、今のミルクは進化してる。

母乳に近く、なおかつ栄養がある。

ミルクを飲ませると便秘になるというが、違うと思うぞ。

赤ちゃんは、力むやり方も知らないし最初っから上手くできるわけがない。

母乳やって、便秘な子もいる。

長男だから、肌トラブルあるという人もいるがそれも違うと思う。

長男とか関係なく、男女関係なく肌トラブルになるに子はいる。

最初の子は〜とか決めつけんな。

なりやすい子はなりやすい。


昔と今は、本当に違うんだからいちいち口出しするな。

本当に、ストレス溜まるしモヤモヤするわ。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る