第550話 まっしぐら21

現在の事を説明すると、斎宮さんとともに常滑とこなめ駅から、とりあえず名古屋方面へと出発したところである。うん。無事に常滑駅は出発できました。とりあえず……ですがね。

でもまあ電車は走っていました。走っていたのだが――結果から言うとめっちゃ時間がかかりました。はい。行きの倍は時間がかかりましたね。長い長い電車移動となりました。


俺と斎宮さんが常滑駅へと戻って来たら――名古屋の先で人身事故があったらしく。そのため岐阜方面の運転が見合わせ。ということで、俺と斎宮さんが乗った電車も本来は岐阜行きの特急だったのだが。乗った時の行き先は神宮前行き……だったかな?うん。確か別の行き先になっていたと思う。

あっ、そうそう、帰りは一般車に乗車しました。一度は特別車。座席を――だったのだが。窓口が混んでましてね。多分運行情報の確認をする人とかで結構混んでいましたので、俺と斎宮さんは結局そのまま窓口には行かず。改札を抜けてホームへ向かったのだった。うん。自動券売機とかでも買えたのかもだが――わからなかったのでね。それに3人を待たせているのでとにかく電車に乗るというのが優先されていたためホームへとすぐに向かいました。


ホームに到着してからは……そこまでは待ってなかったと思う。定刻より数分遅れてやってきた特急に俺たちは乗り――これで何とか名古屋近くまで行ける。うん。行き先がね。名古屋手前までなので名古屋ではなく。近くまでです。

まあ金山駅とかまで行ければJRもあるし。地下鉄もあるのでね。海織たちとの合流は大丈夫だろうと思っていたのだが――だがである。


電車に乗ったからしばらくは俺と斎宮さんの乗った特急は順調に名古屋方面へと走っていた。また途中で運転見合わせが解除されたということで電車は岐阜行きに戻ったので、これならこのまま名鉄で名古屋駅までは行ける。だったのだが――うん。あと少しで名古屋。いや名古屋の手前……金山駅――いや違う。神宮前駅の手前だったかな?うん。とにかく名古屋駅まであと少しというところから――大変時間がかかりました。


あと数駅。普通に電車が走ったら数分というところまで来ていたのだが。どうやら前が詰まっているのか。なかなか電車が進まなくなりましてね。いや、止まる少し前からね。なんかブレーキが多い。スピードがゆっくりになってきたな……と、思っていたらです。はい。結局かなりの時間。電車の車内に居ましたな。

本当は金山駅に着いたら乗り換えとかいう選択肢もあったのだが――ね。そもそも駅の手前。駅と駅の間で乗っていた電車が止まっていたため。缶詰である。

しばらく停止があってから――ゆっくりと電車は動きだしたのだった。


ちなみに斎宮さんは途中までは、海織とメッセージをしたりして過ごしていたが――途中で力尽きたのか。俺もスマホを見つつ過ごしていたので、気が付いたらお隣でおやすみタイムとなっていました。

なので、電車がゆっくりと動き出して神宮前駅。金山駅に着いても、まあこのままゆっくりでも進むだろう。という俺の考えと。まあお休み中ですからね。乗り換えで起こすのも――ということで俺はそのまま乗ることを選んだのだった。

俺と斎宮さんは偶然にもクロスシートの座席に常滑駅から座れていたのでね。座れていたのはラッキーだったかと思う。電車の車内は駅に止まるたびにどんどん人が増えていたのでね。立っているよりかははるかに楽だったかと。


とまあそんなことがありまして、結局俺と斎宮さんが名古屋へと戻って来たのは――19時45分前だった。いやー、集合時間何時だったかな?うん。ホント何時だったかな?って数分の遅刻とかではないですね。


ってか――俺が名鉄の電車に乗る時に、電車が止まる確率高いような……気のせいかな?前も海織と乗っていた時――って今はそれはいいか。とりあえず海織たちと集合しないとなのでね。名鉄名古屋駅へと着いたら集合場所へと移動ですよ。

あっ、その前に斎宮さんを起こすという作業がありましたね。

ちなみに斎宮さんは移動の後半はずっと寝ていたからか。長時間となった移動は――特に問題なし。お疲れなし。むしろ体力回復した。という感じでした。


そんなこんなで名鉄名古屋駅にやっとのこと到着した俺と斎宮さん。

――とにかく駅はめっちゃ人が居ました。大変混んでましたね。ってか。電車から降りるだけでもなかなか大変だったという。

運が悪くなのか。いや、普段ならちょうどいいところに乗った。と言えたのだが――今はね。ハズレ。という場所に俺と斎宮さんは乗っていたらしい。


乗っていた特急電車が名鉄名古屋駅へとやっと到着して、俺たちの周りに立っていた人が一気に降りていくのだが――進まない。なかなか外へと進んで行かなかったのだ。どうやら俺と斎宮さんが乗っていた場所の一番近いドアがですね。駅のエスカレーターの目の前だったみたいでね。詰まってました。はい。何カ所かエスカレーターや階段の場所はあったかと思ったんですがね。


でも、エスカレーターに乗る時のちょっとした間というのか。誰もがスムーズに乗れるわけではないのでね。そのためちょっと詰まるということが起きていた。さらに運転見合わせの影響か。それともこの駅ではこれが普通なのかはわからないが。とにかく人も多いということもあり。あっという間にエスカレーター近くの人の流れが悪くなったらしく。降りるだけでも大変だった。

いや……体力使いますよ。俺は今の方が体力がどんどん減ってますね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る