第14話4月と言うのは

俺とジュン、実はまだ清い関係だ。


あの日、ジュンの家に行ったがレンタルDVDの返却と借りるのに付き合って外食してって言うデートをした。

楽しかった!!


そう、付き合う=エロじゃ駄目だよねって思ったんだけど・・・。



よく良く考えれば4月ってめちゃくちゃ忙しいじゃん。


アルバイト達で店の経営が成り立っているSSSバーガーは3月に進学や就職で大人数が退職する。

そして4月はリクルートとトレーニング月間になる。


採用が上手く行かないと他店舗から人を借りて営業しないといけないし。

採用が沢山でもトレーニングに時間を割くことになる。


今回、我が店舗は比較的リクルートが上手く行って新人が増えた。


その新人達をゴールデンウィーク迄に育てあげないといけない。


ショッピングモールと言うのは正月、盆、ゴールデンウィーク、学校の長休(夏休み、冬休み)はセールスが格段に上がる。


と言う訳で・・・その後、ジュンとは勤務時間も休みも合わない日が続いている。


顔は連日合わせているけど。


たこ焼き屋も似たようなもので新人教育や採用に忙しいと言っていた。


今日も面接が2件。


電話の感じでは悪くは無かったが。


何処のアルバイト募集もそうだろうけれど長期間働ける人が良いんだよねえ。

うちの店の採用理想は学生で1年生。


フリーターは凄く有り難い存在なのだが。長期勤務してくれる保証がありそうで無かったりする。

そりゃ、正社員になる迄の腰掛けだったりするから仕方ないし相手の人生だからOKなんだけど。

だから採用は凄く悩む!!


『今から休憩だよ』

ジュンから連絡が来た。

『今から面接だよー。今日は何時まで?』


『18時だよ。』

うーん。また合わないか。

ゆっくり話す時間が欲しい。

『そっかあ。俺は22時までだ。』


来月こそはシフト合わせてゆっくりデートしたい。


先ずはゴールデンウィーク乗り切ってだなあ。


『明日、俺は休み。アキラさんは14時からだよね?うち寄る?』


・・・おっとー。これはお誘いだ!


久しぶりに良い感じにスケジュールが噛み合った。


『行くよ。なるべく早く行ける様に努力する!』

『やった!待ってる!』

くぅー!!よっしゃ!


面接頑張ろう。


1人目の面接は近隣の高校入学したての1年生男子。

明るくて良い子な印象。


テスト合格。志望動機も聞いてみたが問題ないかな。

うちの店って女の子目当ての輩が多くて面接が面倒な事もしばしば。

傍目から見たら可愛い子達がレジに居るらしい。中身はアレなのに・・・。


この子は大丈夫そうだな。採用しよう。


次の面接は留学生。


最近は留学生が凄く増えた。と言うよりコンビニを含むこのサービス業に勤務したがる日本人が減った気がする。


向き不向きもあるし。楽な仕事やカッコイイ仕事に人気があるのが今の日本の現状だ・・・。


うちの店も多国籍。


この留学生はスリランカ人。日本に来て7ヶ月か。たどたどしい日本語だけど頑張ってる感じが良い。

日本語学校ね。あと1年ちょっとは働けるか。


うちのスリランカ人にトレーニングさせたら問題ないか。

彼等は稼がないといけないから頑張ってくれるんだよねぇ。


では、採用と。


今日は当たりの日だった。

後はトレーニングのスケジュールを組んで店閉めてジュンの家へ行くだけだ!!


仕事モードが捗りまくる。



無事に閉店業務完了。

『終わったー!何かいる?』

ジュンに連絡っと。


『うーん?晩御飯あるよ。』

わーい!子供みたいにはしゃぎたくなる。


泊まる?帰る?


そこが問題だ。

明日の出勤は遅いから・・・泊まれるよなあ。


わざわざ休みアピールして来たと言う事はそう察して下さいと受け取るべきか?


車に乗り少し考えたが。

ジュンの家へ行く前にコンビニに寄った。

パンツ買っとこ・・・。


他は?


あー。ゴム買うのって露骨かなあ。


モヤモヤと悩んだが買うのを止めた。


しなくても泊まれなくても良し!


久しぶりにゆっくりイチャイチャ出来たらOKとしよう。


車をジュンのアパートの空き駐車場に停めて。


何食わぬ顔でジュンの家のチャイムを鳴らした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る