応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第1話質問への答えです。への応援コメント

    石田三成…水戸光圀が絶賛していますが、この人、
    豊臣家の官僚として安寧に生きるつもりなら、
    それが出来たんですよね…。

    それでもあえて天下分け目の決戦の舞台を
    作った所にこの人の偉大さがあります。

    秀吉は三成のそういう所を知っていたから、
    五奉行筆頭にしたんだと思いますよ。

    明智光秀…。
    エッセイや鈴音先生の授業でも取り上げましたが、
    とても有能な人です。徳川家康の家臣だったら、
    きっと全く違う人生を送った事でしょう。
    家康はいずれ取り上げますが、
    信長や秀吉の欠点を補う大きな長所を持っていました。

    今の政治家は戦国時代の三傑には遠く及びませんね!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    三成氏の逸話は、もっと知られてもいいと思いますよ。
    彼のおかげで、江戸時代の平和は続いたのですから。

    光秀氏もあまりいい家柄ではないのに、歴史に名を遺すほど出世する。

  • 第1話質問への答えです。への応援コメント

    初めまして、襤褸。です。

    早速に、拙作「天の川心中」に♡をありがとうございました。

    時代物のようで、時代物ではありません。読み進めますと、必ず「あっ」となること、受けあいです。

    「50の質問に答えました」は興味深く読ませていただきました。
    ちなみに、私も酒、たばこはやりません。
    以上、どうでもいい情報でした。

    これからも、よろしくお願いします。

    作者からの返信

    コメント、ありがとうございました。

    酒とたばこは嫌いですが、暴食は大好きです(笑)