第52話 ラウンド1に上がったり下がったり
いやもう負け続ける時は負け続けるし勝てる時は勝てるのね!
ここんとこ何故か対戦ばっかりやっておりましてな。
クラス20とラウンド1と2の間を行ったり来たりですのよ。
しかしやっぱりこれが一番嫌いだー。
対戦相手にあの「暗殺・ジョーカー・懸賞金・適応・生贄/光のプリズム」デッキが出てきた時にはどーにもワタシは滅茶苦茶弱いんだわな。
まああれは対戦相手の方も、一巡目でこっちを倒せなかった時には途中で切り上げることもしばしばだし、超超短期決戦型なんだよなー。
使う側で上記のデッキが来ない時には割と勝てるのが「守護者・バブル・ジョーカー+成長系+攻撃系/魔法の分解機」。
この「魔法の分解機」フィールドは何かと成長させすぎて星にしてしまうワタシにはその解消にはありがたいもなんだよなー。
まあこれと言って尖った部分は無いので、「無駄なく使う」に徹するためのものなんだけど。
ただこれで分解してダイスの目上げると、前の目の最高値になっているものが一気に下がるので、そこでいきなり攻撃が弱くなったところを突かれることが多い……
分解機が一番活躍するのはやっぱり陰陽と星と歯車(まあこれは使わないけど)だな。
星なんぞホントに揃わないと真価が発揮されないしなー。
そーいえば、伝説ダイスの中でも10から出てくるものもある「ダイスの特性」加えることでありがたいものもあるんだけど。
個人的にはまず核の「小型化」かな。一発でかいのより、三発のやや小さいものが出てくる方が攻撃としては良いのよね。
砂の「砂嵐」はまだ今一つ使い勝手がよくわからん。
盾の「電気の盾」…… これ今度使ってみるか。
太陽の「負けない太陽」はわりあいよく使ってる。月の「月の裏」と並行させてるんだけど。太陽を強くさせるか月で上げるか、なんだけど揃えるの下手なんでなー。
陰陽の「変換」は便利なんだけど割と無意識に「あ、変わってる」(笑)。
そんで守護者の「急速強化」。これは確かに強くなるんだけど、バブルで強化できないので、使うとしたら対戦よりは協力の時かな。確かに15にできるというのはでかい。
原子の「大きな原子」は使ってるな。速度より威力欲しいなあ、と思うこと多いし。
成長の「安全第一」は使わない(笑)。いやだって、やっぱり成長させたいし、そんであかんくなったら分解機でしょう(笑)。まあ成長系、何だかんだ言ってランダム成長を結構皆使うのは、成長止まりが無くて、上手くいくと星にできるからななんだよなー。
んで、何で対戦ばっかりしているかというと。
伝説ダイスをクラス11にするにはちょっと道が遠すぎるんで、10でだいたい足踏みしているんだよな。
10までならまあまあ何とか上げられるのよ。
よく使う雷雲もよーやく10にできたし。
ちょっと今コイン貯めるモチベがね。
しかしこれで今期シーズン終わった時、どの位置になるんだろ。
そのままその時の位置で居られる訳ではないというのが手強いわ。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます