第42話 バーサーカーのダイスは何かすげえ

 ……と言ってもまだ同じクラスと戦っている段階での話だけどね。12。

 ただだなあ。

 対戦モードで相手が陰陽ないしはコンボのある程度の数にまでなる長期戦になった場合だな、まあ大体負ける。

 んだが。

 何処まで持ちこたえられるか、というのがあるんだよな。

 で、久しぶりに入る前にはなかったダイスの中から、6.1から入ったという「バーサーカー」。これがなかなか効く。

 だいたいいつも「台風」「改造電気」「成長」「ジョーカー」+何かで対戦はやっていた訳だ。ちなみに台風は7か8、改造電気が12。

 そこへ「改造電気」の代わりに「バーサーカー」をぶちこんでみた。

 するとこれがなかなかいける。

 この「形を作られると負ける」タイプは序盤が弱い。ので今回は普段は協力モードでしか使っていなかった「転移」を+αに入れてみた。「暗殺」とか「ix10」を使うと、相手もそれを持っている場合が多くなってしまうので、これはもう避けてる。正直ワタシはこれを使うのは上手くない。咄嗟の判断が苦手なのだ。

 それでも直接序盤の相手を邪魔するとしたら、なかなかこれがいけるのではないかと思った訳だ。

 これが案外うまくいく。少なくとも12の相手には(笑)。

 だがそれでも何とか陰陽だの、コンボ10越えとかされた場合、いつもそこでエネルギー切れとなる。

 のだが。

 今回のバーサーカーは

・敵が多いほど攻撃力がアップ。

・敵の数1体×50%(最大500%)上がる

・最大値に達するとバーサーカー状態

・バーサーカー状態になると火力がさらに追加

 つまり、敵が強い時にかなり対応できる訳ですね。

 なのでできるだけ台風の目を増やして、バーサーカーの数、できれば目数も増やすと面白い。

 陰陽複数でも相当なところまで保った辺りはやっぱり強いと思うんだよな。

 無論普通に台風の目数増やしただけで相手できるならそれに越したこたないんだけど、そこにこれが加わるとな。しかもまだこのバーサーカー、せいぜいクラス7なんだよなー。

 はよクラスあげたいんだけど、なかなか出てこない…… つか久しぶりにたんと協力やれってか。

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