第14話 火力の無さ=ダイス数の少なさを補うには?

 ともかく火力不足なのです!

 召喚成長ダイスがある相手との対戦はもう殆どそれで負けてるんですよね。

http://aureliano.ml/randomdice/templatedeck.html

 のテンプレデッキもどう見てもあのジョーカー召喚成長三種が無いとできないものばっかりじゃないですかー(T_T)

 んなこと言ったってどんだけ箱開いても出ないんだもの仕方ないじゃないですかー(T_T)

 つまりはこっちは慢性的な物資不足という奴ですわー。

 んで、今日はひたすら持ちダイス使って色々試していました。


・いけるんじゃないか? と思った炎のダイス活用

 ……炎のダイスはもの凄く初期火力は強いんですが、これが盤面に複数出てしまうのが困る! ものすごく燃費が悪いんですわ!

 そんでいて、燃えかすを何とかして処理(同じ目と組み合わせてその場から外す)せんと、邪魔になるだけだし。

 じゃあこの五つのダイスの並びと関係あるのか? と思っても、出る時は本当にぼんぼん出るからなかなか。

 ということで却下。


・スピード特化

 風・強風・台風に適応といけにえを混ぜて。

 なかなか悪くはなかったんだけど、やっぱり火力不足……


 ともかく今日は出先だったので、電車待ち時間でiPhoneの方で散々試してみたんだけど、とーもーかくあかん。勝てる時もあるけど、例の三種を持ってる場合やっぱり駄目。

 それに持ってる伝説ダイスの量は多いんだけど、使えないものが多いんですよ!

 いや無論、


・歯車15マス埋め


 これができれば問題ないんですよー(T_T) 対抗できる火力ですから。

 ところがこれがともかくワタシは苦手で!

 もしくは運が悪くて! ともかく揃わないんですよ…… 最高12マス。

 適応・スイッチ・いけにえともう一つを入れてやっても、何故か揃わないんですわー…… 本当マジ何でですかいったい。


 そんでパソの方に戻ってきてですね。

 こっちでも試行錯誤繰り返した結果。


・強風+台風+適応+いけにえ+地獄


 がなかなかいいのではないのではと。「火力」という点においてですが!

 何せ協力戦でウエーブ40とかいっても自分の側のモンスターを倒し尽くせたというのはちょっと画期的でして。

 そんで何故かこの時相手が不思議なくらいに「暗殺」持ってた辺りが何かそういう組み方するんかいな? 「暗殺」は協力戦の時は相手の目数を上げる効果があるんだけど。この戦法の時にはありがたい。

 ただし対戦で使うにはなかなかリスキー。台風強風の目をともかく3以上にして、バックでレベルも上げておいて、地獄の方も目とレベル上げるとかなり瞬殺いけるんですな。

 だから正確には火力というよりは、即死率をもの凄く上げてみた、ということですが。

 協力戦なら相当役立つ。対戦だと…… それでも負け続けよりはいけるかも、というとこですね……

 まあ明日から取り入れてみますわー。

 ちなみにiPhoneの方だと「養分」があるんで、目を増やすには楽なんだけど、これはこれでなかなか初っぱなからそればかり出てくれるリスキーさがあってなあ……

 いけにえだとまあそれ自体にある程度のパワーがあるんだけど、養分ダイスは攻撃力が殆ど無いんだわ…… レベル上げても変わらない。ただ確実に目は増やす。どっちが良いかは比較してみないと判らないけど。


 ちなみに「死」のダイスも即死率の高いものですが、これは何というかスピードが足りない。つまりは当たる確率が案外低いし、そもそもの火力そのものは弱いので、補助として使うにはいいのかもしれないけど、単品で使うにはなあ。


 ということでちょっとやれやれ。

 今はどっちもクラス8どすー。

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