特殊装甲隊 ダグフェロン 第一部 蘇る火付盗賊改方 (ひつけとうぞくあらためかた) 殺人許可書を持つ「特殊な部隊」

橋本直

地球人が出会った『最古の農耕民族』、『リャオ』の『神巫女』の末の告白

読むと後悔すること間違いなし! 隊長のぶっちゃけトーク 『遼州星系の歴史』やさしい未開人と『征服者』の出会い

1・2・3と映画の始まるような雰囲気


「暗転」




突然、ちっちゃな手のひらが画面いっぱいに映る。


画面がしばらく揺れまくった後、固定された様に画面が安定する。



機械音



『教授』作曲(映画「ラスト・エンペラーのエンドロールで流れる奴」が流れる)


『火盗』の机に男の人影が浮き上がる。


なぜか、懐中電灯を持って下から電球を光らせる。


どう見ても『スネーク・マンショー』当時の『教授』にしか見えない人物の顔が浮かび上がる。


目が死んでいることだけは分かる。


「どうも。嫌だけど『現役皇帝』をやらされているかわいそうな駄目人間です。46歳。×イチ。職業は、隊長らしいですね。小遣いは娘にたかってます。月に一度、ここの大事な俺のコレクションを処分するためだけに来ます。金は欲しいので、我慢しています。俺、かわいそうなんです。いいこと無いです。歴史に埋もれて庭師になろうとして、無理やり隣の庭の剪定を始めたらつまみ出されました……」


「おい!『脳ピンク』!脱線するな!些末なことにとらわれるから嫌われるんだよ!バーカ」


突然、可愛らしい女の子の声。


「と、おっかない『偉大なる中佐殿』がおっしゃるので……」



電気がつく。デカい机にはエロ本の山。すべてに付箋がついているのが見える。


「まあ、いいや。俺等『遼州人』実は宇宙人です。でも、侵略しませんよ。やろうにも『焼き畑農業』しか知らない極東の同じような面した『地球人』の文法の言語を話す、平和な暮らしをしてました」


画面中央の男は置いてあった茶色い『錦糸』と書かれただけのタバコの箱を手に持つと、タバコに火をつけ吸い始める。


「いつからそんなだったのかは、よくわかっていません。俺達『遼州人』自称は『リャオ』は研究心ないんで、地球人と違って。最低でも『地球人』が『ジュラシックパーク』のでかい奴に隠れて、ひそかに卵を産むのを辞めた辺り……6500万年前には、『焼き畑農業』をしていました。その頃の『リャオ』は『磨製石器』で、『農業』をすることが普通でした。この星ではそれが当たり前だった。すごいでしょ。その当時から、どう見ても東アジアに住んでいる人達やネイティブアメリカンに似ている人達が、最高、『焼き畑農業』ぐらいのことはできたんです」


突然、乱暴な幼女の声


「『地球人』の皆さんに失礼だろ!アタシ等『焼き畑農業』以上のことはなーんにもできなかったじゃねーか!土器もねー、金属もねー、車輪もねー、船もねー。さらに文字もねー、絵もねー、数学もねー。立派な未開人じゃねーか。今だって、面が同じで蒙古斑があったからどさくさ紛れにコスプレしているだけじゃねーか」


画面に日本刀のような白刃が映し出されるが、すぐに消える。



「怒るなよ……『偉大なる中佐殿』……まあ、技術にトラウマでもあるんでしょうね、『遼州人』は。かつて、自分をこの『焼き畑農業』に最適な大陸に連れてきた『始まりの騎士』の教えを『馬鹿正直』に守っていました。4百年前、コロンブス気取りの『地球人』の調査隊がやってきました。来なきゃいいんだよ。そしたら、ずっと『焼き畑農業』をやれてたの。俺は」


そう言って男は『マックスコーヒー』ロング缶にタバコの吸い殻を捨てる。


「『資源調査団』と言う危ない連中が、その護衛としてついてきました。自動小銃に重機関銃でフル武装した。俺達の畑の下に眠っている『あるもの』を手に入れるために。俺達は石のこん棒しか持ってないのに……その石が『金鉱石』だったら地球人はやっちゃうよな。『ジェノサイド』


そう言った一瞬、男の画面を睨む目に殺意が篭った。


「フランシスコ・エルナンデス・デ・コルドバと言うマヤ文明に同じ目的で接触したスペイン人と同類だった。訳だ。知らないかな、マヤの人達を皆殺しにした『征服者』。歴史の教科書じゃ『発見者』なんて呼ばれているが、俺達『リャオ』は認めねえよ。住んでた人間『皆殺し』にして、発見者?笑わせるねえ……」


タバコを口にくわえて男は画面から目を反らす。


「他にもエルナン・コルテス。アステカ帝国を滅ぼした『殺人鬼』。皆殺しにして、奴隷にするためにやってきた奴を他にどう呼ぶの。インカ帝国を滅ぼした『コンキスタドール』と言う名の『人殺し』。征服?違うよ。俺達『リャオ』にはもっとひどいことしたじゃん、地球人」


空中をさまよっていた。男の目が画面に向かう。


「『人間狩り』。『射撃の的』として最適だったんだろうね。金の鉱山掘るのに勝手に『焼き畑農業』を始めちゃう俺達がウザい。撃つと死ぬから面白い。そんなんじゃない?どうせ怒っても金鉱石で出来た石斧振り回すしか能のない未開人だもの。剥製にして地球に送って……やめようか。人さんの悪口は……空しいや」


そう言って男は静かに目をつぶる。


荘厳なエンディングとともに暗転




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る