第49話 時をかける歌


「ちょっ……ちょっと、あんた何で降りてきたのさ!!」



 焦る家政婦と、状況が飲み込めない俺たちをよそに、その男はハッと気がついて、2階に戻ると、目の下に黒子が2つある女の子を人質にとって、ナイフを突きつけながらまた階段を降りて来た。


「お、お前ら、警察を呼んだら、この子の命はないからな!! そこから動くなよ!!」


 そう叫んで、この寒い時期に不自然に空いていたリビングの窓から、家政婦と一緒に庭へ出て行った。


「茜ちゃんをはなせ!!!」


 その犯人を追いかけ、5歳の俺は必死に走って行く。


「颯真!?」

「え、ちょっと、颯真くん!?」


 どうやら、俺は神隠しにあったのではなく、強盗事件に巻き込まれていたようだ。


 犯人とそれを追う俺を追いかけるのに、仕方がなく土足で中に入ると、ダイニングテーブルの前に本物の家政婦が縛られている。


「尚海さん、俺が捕まえてくるから、その人頼みます!!」

「わ、わかった!」



 一瞬何が起きたのか理解できなかったため、出遅れたが、俺とばあちゃんも犯人を追いかけて走った。


「颯真、さっきのあの犯人の後ろにいたもの……見えたかい?」

「ああ、何か良くないものが取り憑いてた」



 あの犯人には、悪霊かもしくは妖怪か一瞬だったから判断はできないが、何か黒い影のようなものが取り憑いている。


 朝になって、徐々に増え始めた観光客の間を縫って、犯人たちは逃げ回った。

 俺たちもそれを追いかけ、尚海さんが警察に連絡したようで、その後を警官が追いかけてくる。

 二手に分かれた犯人の女の方は警察に捕まったが、男の方はナイフを持っていたため簡単には手出しできず、気がつけば、あの湖まで来ていて、逃げ場を失っている。


「ちっ……ここまでか」


 足場の上に立つ男、その男に向かって、息を切らしながら


「茜ちゃんを放せ!!」


 と、5歳の俺は男がナイフを持っているというのに、その足にしがみついている。


「こんの、くっそガキ!しつこいぞ!!」


 人目があったが仕方がない……何か術を使おう……!!


 そう決めた時には、もう5歳の俺は男に首根っこを掴まれて、宙に浮き、湖の中へ落とされてしまった。


「颯真!!!!!」



「くっそ……!!!!」


 そして、俺は反射的に何も考えずに湖の中に飛び込んだ。

 5歳の俺を助けるために。


 冷たい湖の中……5歳の俺は泳ぐことも、浮くこともできずに沈んで行く。

 俺は手を伸ばして、必死にその小さな身体を抱きかかえた。






 水面から顔を出すと、夜になっていた。


 太陽の代わりに月が、俺を照らしている。


 抱きかかえていたはずの、5歳の俺はいなくなっていた。

 その代わりに、光を放つ金魚が、俺の周りをくるくると泳いでいる。



「おーい、どうした? 封印の強化は無事に終わったのかい? 颯真」


「ユウヤ…………?」


 ユウヤが水面を歩いていた。




 * * *




 ずぶ濡れのまま、俺は寺院へ走った。


「おい、颯真どうしたんだよ!! 封印は!?」

「封印するのに、寺院に行かなきゃいけないんだよ!! あの歌の歌詞を……ちゃんと確認しなきゃ」

「歌? なんのことだ?」

「ばあちゃんのことだ、きっとあの寺院に行けば……——」


 俺は、ばあちゃんが歌ったあの歌の歌詞をきちんと教わる前に、こちらに戻って来てしまったようだ。

 でも、ばあちゃんのことだ、きっとあの寺院にいけばわかる。

 だからこそ、俺は過去に飛ばされたんだ。

 あれはきっと、夢じゃない。


 ユウヤの制止を振り切って、俺は寺院の裏門を叩いた。


「すみません!!」


 待ち構えていた里の者が、門を開け、俺の顔を見て驚く。


「ど、どうしたのですか? その格好は……」


 そして、その里の者の後ろに、僧侶が一人立っていた。


「東海さん……?」


「あなたは…………あの時の!!」



 12年前より歳を取った東海さんは、俺の顔を見て笑った。


「あなた、やっぱり……悪霊?」


「違います!!」


 それは、あの出来事が、夢ではないという証拠だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る