第42話 飛鳥


「——……こんこんねむり こんこんねむり みずのなーか」


( 嘘だろ………… )


 朝になって、障子を開けると中庭にはうっすらと雪が積もっていた。

 その上を、歌いながら歩いている子供は、足跡をつけるのが楽しいのか、まだ誰も踏み入れていない場所を見つけては、跳ねるように行ったり来たりを繰り返している。


 その様子を、僧侶と微笑みながら見守るのは、2年前に死んだはずのばあちゃんだった。


 あてがわれた二階の部屋の窓から、そんな3人の姿を見つめていると、ばあちゃんが、その子供のことを、こう呼んだ。



「転ぶんじゃないよ……颯真そうま


「だいじょーぶだよ! ばあちゃん! うわっ……!!」


 そう言いながら、足を滑らせて、思いっきり顔から転んだ。

 鼻を擦りむいて、泣きながら痛いと訴えるあの子は、幼い頃の俺だった。


「あーほら、ほら、言ったそばから……大丈夫かい?」



 ばあちゃんも、最後に見たあの夏の日から考えると、だいぶ若い。

 その時、俺はやっと気がついた。


 俺は、未来へ行ったのではなく、過去に来たのだということに————




 俺が見ていることに気がついたのか、ばあちゃんはチラリと二階の窓へ視線を向けると、僧侶に子供の手当てを任せて、寺院の中に入っていく。



(驚いている場合じゃない…………下に行こう。話をしなければ……きっと、ばあちゃんなら一体何が起きているか知っているかもしれない)


 階段を駆け下りて、一階についたところで、ばあちゃんが目の前にいた。


「そんなに急いで、どこにいくつもりだい?」

「あの……えーと、その……俺————」


 そこで、言葉に詰まった。


(なんて言ったらいい?どう聞いたらいい?

 俺が、未来から来たなんて、そんな話、信じてもらえるのか?)


「もしかして、里の子かい?」

「そ………そうです」


 何を恐れたのか、自分でもわからなかったが、俺は名乗ることができなかった。

 直感的に、名乗ってはいけないと思ってしまった。



 ばあちゃんは、そんな俺をみて笑った。


「もしや、私を頭首・春日だと思ったかい? よく似てるだろうけど、私は春日ではないよ」


 知っています……とは、言えなかった。


 俺と同じ呪われた右目を持ったばあちゃんと、春日様は確かに似てるけど、そっくりだけど、春日様はいつも右目に眼帯をつけている。


 この人が誰かもわかっているのに、それすら、言えなかった。


「そう、なんですね。あまりに似ていたので、こちらにいらしたのかと思いました…………」


 俺は里の者として振る舞うことにした。


 過去を変えてしまったら、未来がかわるなんて、そんなよく聞く話がずっと頭によぎってしまって……



 俺がここで、ばあちゃんと会話していること自体が、おかしなことではあるのだけど……



「私は、飛鳥。里の者なら、知っているかもしれないが…………私は里から逃げた者だからね、そんなかしこまらなくても構わないさ。君の名前は?」


「………そ……ソウタです」


 適当な名前をつけて、うっかり颯真と名乗りそうになったのをなんとか耐えた。



「……うちの孫と似てる名前だね。そう言えば、顔もどこかで会ったことがあるような…………」


「い、いえ、そんなことはないです。お孫さんと名前が似てるなんて、偶然ですね……ははは」


 ごまかして笑っていると、袖を引っ張られる。


「ねぇ、おにいちゃん、だーれ?」



 鼻を押さえながら、幼い俺がいつの間にか俺の隣に立っていた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る