第9話 さようなら友人

 ある程度の高さまで太陽が昇ると、太陽の光が遮られているように見えて、地面に太陽の光が差し込むことができません。

 太陽の光を遮る物体がゆっくりと下降してくると、灰色に霞んだ地面に太陽の光が差し込むことがあります。

 太陽の光を遮っていた「物体」は、ソロモンとアバロンだった。 アバロンは半人半竜の姿で、背中に翼を広げ、ソロモンの脇腹を両手で掴んでいる。

 二人は死ななかったが、アバロンはソロモンを掴み、剣が二人を襲おうとしていた矢先に空へと飛んでいった。

 アバロンは空中で地面に着地し、ソロモンの足が地面に触れた。 アバロンは手を放すと、地面に立っている彼を見て、翼を引っ込めて地面に飛び降りた。

 アバロンは地面に倒れ込むと、すぐにソロモンに指を向け、すぐに叱責した。

「ロザの計画を途中で知っていなければ、刀で死んでいたかもしれない!」

「あの時はすごくリラックスしていたのに、何も考えないで! あなたの好戦的な神!」

 嫌な顔をしているソロモンは、理屈を聞くのをとても嫌がっていたので、急いでアバロンに謝罪した。

「めんどくせえな! わかったわ。済みません。」

 彼の嫌そうな表情と態度を見て、アバロンはため息をついて今起こったことを手放した。

 アバロンが振り返ると、力も魔法も呪文の力も使い果たした男、ロザの姿があった。 彼はロザの体の方を向き、ロザに近づくと強力な殺気オーラが発せられ、アバロンは一瞬にして怯えた。

「死後もあんなに強力な殺気を持っているなんて信じられない! 彼は我々に殺意を持っていたようだ」彼は驚いて言った

 アバロンが目の前に立っているのを見て、ソロモンは次にアバロンに歩み寄った。 最初に目にしたのは死体と化したロザの姿で、その瞬間、ソロモンは死体と化したロザから強力な殺戮オーラが立ち上るのを感じた。

 彼はすぐに小さな一歩下がって、殺人的なオーラに怯えて、困惑した声で言った。

「どうしたの? なぜ死んでもキラーガスを放出しているのか?」

「憎しみなのかもしれない! 死んでも手放さない。」

「ポップ、ポップ、ポップ、ポップ!」

 拍手の元を探して周りを見回したが、どこから来ているのかはわからなかった。

 二人はすぐに攻撃態勢をとり、敵の突発的な攻撃をガードしていた。

「一日、二人の半神に会わない。」

「あの日の謎の男?」ソロモンは言った

「はい、私です!」

「で、何がしたいんだよ、謎の男。」

「合格しました! 私はあなたを見てきました。 100%の力を使ったわけではありませんが、あなたは優れた能力を持っており、地球上にいる資格を持っています。」

(ソロモンの能力は、吸収して物体を作ることです。)

 例えば、鉄を吸収すれば、鉄の剣や鉄の盾などを作ることができます。

(アバロンの能力は竜化)

「お聞きしたい、あなたの星は...」

「魔女の星さん、お神社に行ってきますよー 中に入り口がある」

 謎の男が喋り終わると、その声は空気の中に薄れていった。

 アバロンは兄ロザの死体を見ていたソロモンを見渡した。 彼の目は水っぽく、他の人には泣きそうに見えた。

 それを見たアバロンは、兄弟の会話を邪魔したくないので、振り向いて森の方へ歩いていった。

 アバロンは苦しそうな顔をして森の中に入ってきて、少し首を傾げ、嗄れた声で話した。

「なんて素敵なんだ ソロモン! そして、自分の兄貴分にも相談してみてください。 私は... 実の兄の体も見えない。」

 世界の羨望の的であるこの言葉を胸に、アバロンは黙って神社へと歩いていった。

 ここでソロモンは、死んだ兄ロザの遺体を見た。 遺体は七つの穴から出血しており、すでに血が固まっていた。

 地面に数滴の水滴が落ちた、水ではなく涙、ソロモンの目から流れ出た涙。 彼自身も、なぜ泣いているのかはわからなかった。なぜならば、彼は悲しいとも感じず、嬉しいとも感じず、顔には何の表情も見せなかったからだ。

 その後、彼は心の中で尋ねた。

「なぜ泣いているのか?」

 彼は自分の中に答えを見つけようと自問自答したが、返事はなかった。

 ソロモンはロザの隣に落ちていた日本刀を拾い上げ、石化した刃を見ながら柄の部分を持った。

 彼はその手でわずかに刀に触れ、元々白く滑らかだった刃が、今では灰色の荒い刃に変わっていた。 そして、剣はバラバラに折れた。

 ソロモンはポケットにハンドルを入れ、最後の言葉を残した。

「私が半神になっていなければ、この関係を維持できていたのでしょうか? 私が半神になっても...」

「私たちも... 私たちの関係を維持する?」

 そして、目から涙を拭いて高次の自分に戻り、森の中に入っていった。

 ソロモンとアバロンの言葉が本当なのかどうかは、彼らでさえもわからなかった。

 アバロンの言葉は嫉妬なのか、嫉妬なのか。

 ソロモンは喜びや悲しみをもって語ったのでしょうか?

 百年後、千年後には答えは見つからない。

 ソロモンはセンを通り抜けて神社に向かうと、胸に手を当てて壁に背を向けているアバロンを見た。 到着したのを見たアバロンは、冗談を言って言った。

「泣き虫の半神たち!」

 アバロンは口角を上げ、ソロモンはアバロンの前を通り過ぎて彼の後ろで立ち止まって言った。

「ふざけるな! もう一度言ったら殺すぞ」

 簡潔に話した後、ソロモンは足を動かし、アバロンの後を追うようにして神殿の中に入っていった。

 神社の端まで行くと、彼らは石床の上に二つの発光する円を見て、その上に立っていた。

 その後、彼らは円の中に消え、地下室と思われる場所に運ばれ、そこで彼らの前に白いビブスを身に着けた黒髪の短い男と赤い瞳孔を持つ男を見ることになる。

「君は...」アバロン怪訝そうに言った

「こんにちは、半神さん、魔人の枝吉秀树です。謎の男の私が言うのもなんですが、そして、それは...」

 秀树は両手を広げ、微笑んで言った。

「魔女の星に二人を歓迎します。」

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「これがあなたの過去なんですね! とても悲しいことです。」達也は心の中で言った

 ロザは阿修羅の顔を見て、目を開けて阿修羅との過去を考えた。

 なんて幸せなんだろう、なんて嬉しいんだろう、なんて嬉しいんだろう。

 なんて惨めなんだ...

 秋水を握りしめ、剣を頭上に掲げ、重い声で言った。

「阿修羅、過去の大会の続きをしましょう 誰が最強いのか見てみよう。」

「ロザ───!」阿修羅は怒りの声を上げた

 阿修羅は六つの手を開き、狼の歯の棒に炎を付けたまま、ロザに向かって走り出した。

 阿修羅はロザに辿り着くと、足を止めて六炎狼の歯をロザに向けて振り回した。

 ロザは狼歯の棒が当たりそうになっても、チャンスを待っているかのように何も動かなかった。 彼はすぐに広い目で秋水を下に振り下ろした。

天崩地裂ヘブンリークラッシュ

 阿修羅は一切の動きを止め、狼歯の棒が体に止まった後、阿修羅は真っ二つになり、地面に50cmの亀裂が入り、最初の狭い亀裂から最後の広い亀裂まで切れていました。

 ロザは見えない剣を振り回し、魔力を多用して「天崩地裂ヘブンリークラッシュ」を使用する。


 加賀英二が死んだ


「言われたことは本当だ!俺は最強だ!」

 ロザは阿修羅を殺して最強の称号を得たが、喜びは感じず、ただ果てしない虚しさだけが残っていた。

 阿修羅の体は星屑と化し、ゆっくりと空へと昇っていき、ついに阿修羅は跡形もなく姿を消した。

 限りない虚無感に包まれながら、ロザはゆっくりと阿修羅が消えていくのを見ていた。 マスクをつけていたが、泣いているのか黙っているのかは不明。 誰も知らないが、彼自身が知っている。

「私はかつて... 私はこの手で友人を殺した!」

「泣いてるの?」達也が言っていました

「泣いているのではなく、罪悪感の中にいる。 私は罪悪感に満ちており、悪の体現者である。」

 ロザが泣いているかどうかは確認できなかったが、心が泣いていることは確認でき、達也にはどうすることもできなかった。 しかし、彼にできることが一つだけあります。

「ロザ......助けたんだから罪悪感を感じる必要はないし、化け物の体で一生を過ごすくらいなら死んだ方がいい。 そうだ! そうなのかな?」

 それを聞いたロザは、ただ口角を上げて微笑むだけで、しばらく黙ったままだった。

 そして、彼は口を開いて言った。

「お前の体を返す時が来たんだよ、少年、ありがとう少年」

「その後の予定は?」

「計画性がない、霊符は置いておく、もう死んでるんだから。」

「ありがとう 気をつけてね少年。」

 そう言って、達也は心の中から体の中に戻り、周囲を見渡した。 東京には誰もいなくて、地面が瓦礫で埋め尽くされていたので、意識が戻ったことを確認した。

 達也はロザの意識を心の中で感じることができず、頭を下げてつぶやいた

「どういたします!」

 そして、「羅刹殺戮」を解除した。 モードでは、彼の白い鎧は粉々に砕け散り、カットの上に落ちた。

 達也は手のひらの皮が武装解除されているのを確認してから、屋根を見上げた。

「次は誰だ!」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る