第19話  不審者の苛立ち

 紺色の野球帽を目深にかぶり、黒のサングラス、口元は大きめのマスクをしていて、表情はまったくわからない。

 まるで強盗みたいな奴が店内に入ってきた。おいおい、まじか。

 不審者はなんだかせわしなく、周囲を見渡す。えっと、まさか加奈なのか……!? いやいや!? そんなわけないだろっ! なんでこんな怪しい格好をする必要がある。動作もおかしいし。それに服装も違う。

ライトブルーの細身のジーンズに、五分袖の白のTシャツとシンプルな装い。加奈のスカートコーデとは違って、ボーイッシュな感じだ。

 俺は緊張しながらも、不審者をまじまじと見る。すると、強盗犯みたいな奴がゆっくりと片手を動かした。俺の喉が思わず鳴る。

 細身の白い腕が持ち上がり、細い指先がでっかい黒のサングラスに触れた。


 チラリ。


 サングラスを少しずらして、鋭い目線がこちらに向く。こ、怖え……。

値踏みするかのように、じっくりとこちらを見てくる。なぜかわからないが、敵意みたいなのを感じる。嫌な気分だ。でも、そのおかげで、今正面にいる奴が加奈じゃないことに確信を持てた。

 互いにしばらく様子を見ていると、先に不審者が動いた。俺のいるレジカウンターを早足で通り過ぎていく。何をする気だ?

 奴の行動を目で追う。店内の右角奥まで行くと、左に曲がった。


 あっ。


 本棚で隠れて見えなくなる。まずい気がした。万引きをするかも知れないと思ったからだ。でも、そんな心配は必要なかった。


 ひょこっ。


 小動物みたいに本棚の陰から顔半分だけ出して、奴がまた俺のことを監視し始めたからだ。


ジトーッ、ジトーッ、ジトーッ。


 黒いサングラス越しからでも分かる、粘着質な視線が俺に遠慮なく注がれる。うぐっ……。すごく落ち着かない!! なんなんだ……!? あの不審者!! すごく捕まえたい。それで問いたい。何しに来たんだと。

 でも俺はなんとかその衝動を抑えこむ。だって、ただこっちを見てるだけだし。奴は別に悪いことはしてないからな……。う~ん……、こんなことなら、万引きとかしてくれた方がまだやりやすいのに。

 俺のことをガン見してくる不審者に、頭を悩ませる。

 どうする? このまま、放置するか? ……それはダメだ。あんなのが店にずっといたら、お客さんの迷惑になるだろっ。落ち着いて買い物なんてできない。それに、加奈もすごく不安な気持ちになるはず。これ以上、加奈を困らせるようなことを増やしたくない……。追い出すなら、今しかない!

 座っている態勢から前のめりになる。立ち上がる準備を整え、心の中でカウントダウン。いくぞ、3、2、1――、 


「ただいま」

「どわっふっ!? うおっ、とっとぉ!?!?」


 突然聞こえた声に驚いてしまって、体のバランスを崩した。視界が大きく傾くなかで捉えた。あっ! か、加奈!?

 大きく目を見ひらいて、驚いている顔だった。パッと、俺の視界がレジカウンター内に変わる。盛大にこけてしまった。パイプ椅子が床に打ち付けられ、甲高い金属音が響く。そして、右肘や腰に鈍い痛みが走る。


「っつ!? くぅーっ!?」

「た、太一くん!?」


 床に転げた状態で、視線を慌てて上に上げた。あっ。


 加奈が、俺の近くに駆け寄ってきた。かと思うと、急にしゃがんだ。ふわっと、微風が俺の頬をなでる。そして加奈の顔が目の前に。ち、近い!? それに、なんか、甘い香りが!? お菓子みたいな―――、って違う違う! あほか俺は!? 

 淡くて綺麗な色の唇が、大きく開く。


「大丈夫!? 太一くん……!」

「へっ!? あ、ああ! だ、大丈夫っ」

「ほんと? でも―――」


 そう言いながら、身を寄せてくる加奈。同時に、細身の手を俺の方に伸ばしてきた。俺の右腕にそっと触れる。


 なっ!? 加奈……!?!?


 細くて綺麗な指が、俺の肌に触れる。ほんのり温かい指先に、優しい感触。胸の奥が大きくざわつく。もう、床に打ち付けた痛みなんて分らない。一気に吹き飛んだ。


「どこもケガは……!? ……うん、無いみたい。はぁ~ 良かったぁ」


 嬉しそうに笑う加奈。頬は無防備に緩んでいて。思わず見入ってしまった。すると、加奈がそっと手を差し出す。えっ? なんだ? 急に。

 俺が不思議そうにすると、加奈が自然に告げる。


「手」

「えっ? 手?」

「うん、出して」


 えっと……こう、か?

 

 遠慮気味に右手を前に出した。すると、加奈に捕まれた。やわらかい手の感触。うおっ!? えっ!? うおっと!? 

 脳内でテンパっていると、グイッと手を引かれた。俺は慌てて手を引かれた方へ、立ち上がる。そう、加奈の正面に。互いに向き合っていた。俺の頭一つ分背が低い加奈が、少し見上げるように顔を上げる。


「もうびっくりしちゃったよ。ほんと」

「えっ!? えっと……、あっ、こ、こけたことか?」

「うん」


 大きく頷く加奈。そして急に、申し訳なさそうに表情を歪める。


「その、ごめんね。驚かせちゃって……」

「へっ!? いや、そんなこと全然ないぞっ……!?」

「ううん。だって、私が急に声かけちゃったから……」

「いや、それはその……、ちょっと考え事してて……」

「あっ、やっぱりそうだったの?」

「えっ? やっぱり?」


 俺が不思議そうに尋ねると、加奈が小さく頷く。


「うん、太一くん、顔がすごく険しかったから……」

「えっ……!?」


 そうだったのか……!? 全然そんなつもりはなかったんだけど。


「ねえ、太一くん」

「んっ!? お、おう、どうした?」

「もしかして……、考え事って、私のこと?」

「へっ!? か、加奈のこと!? どうして!?」


 突然の問いに慌てていると、加奈が少し弱気な声で返した。


「その……、今日、色々と迷惑かけちゃったから……、怒ってるのかなって……」

「なっ!? ち、違うって!? そんなこと、全然ないから!? その、あれなんだ、違うこと考えてたから!!」

「そう、なの?」

 

 少し疑いながら聞いてくる加奈。ほんとだって、信じてくれ! 俺は誤解を解きたくて、声を張った。


「おう! 不審者について考えてたとこだったんだ」

「えっ!? ふ、不審者?」


 加奈が急に目をキョトンとさせる。まだ、疑ってる様子。あともう一押し! 胸を張って指を差した。


「おう! あそこっ」

「えっ? あそこ?」


加奈が後ろを振り向く。その先には―――、

 


 強盗犯みたいな恰好をした不審者が、本棚に顔と体を半分隠して、こちらを覗いていた。目にかけている黒いサングラスが、不気味に鈍く光る。

 加奈が振り向いたのに気付くと、慌てて隠れた。あっ! もう少し顔だしとけよ! 加奈の誤解がとけないだろっ。


「た、太一くん……!?」

「ん?」


 加奈の緊張した声。視線を戻すと、加奈が顔を引きつらせていた。あ、あれ!? 加奈!? どうした!?


「ね、ねえっ」

 

 加奈が急に小声で話し出す。


「ど、どうするの!? け、警察とかに連絡!? あっ! でも、こ、こういうのって、刺激しちゃまずいのかな!?」

「あっ」

 

 加奈の慌てた様子を見て、俺は自分の失態に気づいた。しまった!? つい焦ってほんとのことをそのまま言ってしまった!? ここは普通隠すとこだよな!? 

 そう悔やんでも遅かった。加奈の手が若干震えているのが分かった。


「あ~くそっ、やっちまった……」

「なに!? もうなにかあったの!? 大丈夫!?」


 加奈が心配げに詰め寄ってくる。わわっ、ち、違う違う!


「なんもまだ起きてないから! 大丈夫! お、落ち着け! 加奈!」


 俺は加奈を宥めながら、視線を不審者に向けた。すると―――、


 ギリギリギリ!! グググッ!!


 不審者が隠れている本棚から身を乗り出し、すごいどす黒いオーラを出していた。両手で本棚を握り潰さんばかりに、力を込め、爪を立てている。おいおい!? なんで急にそんな粗々しい感じになってんだよ!?

 もうすぐ何か起きそうな、事件の香りが一気に立ち込め出している。


「ど、どうしたの!?」

「わっ!? か、加奈、振り向いちゃ―――」


 だが、言う前に加奈は振り向いてしまった。加奈の体の動きがピタッと止まる。かと思うと、首をぎこちなくこちらに戻す。そして、俺の顔を見つめてた。頬が引きつっていた。


「た、太一くん……!? なんかあの人、すごく怒ってない……!?」

「だ、だよなっ……!」


 互いに小声で話し合う。俺はちらりと、また不審者へ目を向ける。い、いかん、なんかさっきよりも怒り具合が増している。


 きゅっ。


 んっ!?


 俺の右手に少し強い力がかかる。目をむけると、加奈に手を握られていた。あっ、さっき立ち上がる時、握られてそのままだった。

 

「どうしよっ……? 太一くん」


 不安げな声音にハッとした。そりゃ、恐いよな。


 こんなことになったのは、俺のせい。だから、しっかりしないと。

 ぎゅっと、加奈の手を握った。


「た、太一くん!?」

「加奈! とりあえずこっちに!」


 加奈の戸惑う声を耳にしながら、俺らはレジカウンター内から離れる。加奈の手を離さないように握り、そのままバックヤードに逃げ込んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る