習慣は第二の天性になるから。。。

いろんなことに人間のこころは


だんだんに慣れて来る。。。


最初はしんどいことも


繰り返して行くうちに


だんだん楽になって来る。。。


気づかないうちに


自分の生活の一部になって


自分の習慣になって


人生になって


自分自身の性格も


いろいろに修正させることもある。。。


習慣とは


上手く活かせば


自分の中の大きな力になると思う。。。


習慣には


良い習慣と


悪い習慣がある


どちらかというと


悪い習慣の方が


楽だったり


魅力があったりして


癖のように


跡がつきやすい


でもこれを逆に利用すれば


良い習慣も


癖付けることができる


それは感情や思考の癖についても言える。。。


一旦癖づいた跡は


取れづらくなるように


良い習慣も


生活や


性格のなかに


しっかり根を降ろす


これはとても大きなことだと思う。。。


反対に言えば


どんなにいまが


どうしようもなくても


簡単には変わらないかも知れないけど


逆に反対の癖付けを


根気よく諦めず


ひとつひとつ続けて行けば


いつか変えて行くことも可能であるということ。。。


だから習慣を活かして行けたり


何かの区切りがあるのはいいことだ


何かのついでにちょっとしたこと重ねて行くことで


それがだんだんに習慣になって


頭で考えたり意識しなくても


楽にこなせるようになる。。。


こころやからだに弾みがつく


そうしたらもうしめたものだ


習慣が生活になり


生活が人生になり


自分自身になる。。。


大きなことでなくても


どんなに小さなことでも


こんなこと何にもならになんて思わいで


今までの努力はみんな無駄にならないから


身の回りの小さなことから始めればいい。。。


習慣や区切りを


ひとつひとつ大切に


日頃からこころ掛けて


良いことに活かして続けて行くこと


そうすれば


知らず知らずのうちに


未来の道が出来てくるから。。。


それでも今ある幸せを


当たり前と思わないようにしたい。。。


辛かった時に頑張った気持ちも


こころに忘れないようにしたい。。。


いろいろあっても


荒んだ気持ちに慣れてしまわないように。。。


誰かとこころ触れ合ったり


素晴らしい人の姿に気づかされたり


優しい気持ちや


こころのエネルギーを補給して生きたい。。。


そしてどんなに成功しても


初心を大切に


こころに忘れないように生きたい。。。


習慣は第二の天性になるから。。。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る