第40話『金剛武特務少佐』


まりあ戦記・040

『金剛武特務少佐』     





「わかったわ、あたしがなんとかする」


 大尉は、そう言ってやるしかなかった。


「ありがとうございます、やっと本務に戻れます」

 中原光子少尉は、せいいっぱい微笑んで礼を言ったつもりだが、くぼんだ目は、その疲れたクマに縁どられ痛々しいばかりである。

 まりあの御守りと尾行を頼まれてひと月になるが、毎度振り回されてばかり。かと言って責任感の強い少尉は、いいかげんなこともできず憔悴していくばかりであったのだ。


 ドタン!


 デスクに向き直ったところで、ドアの外で倒れる音がした。

「中原少尉?」

 廊下に出ると中原少尉が気絶している。まりあの任務から解放された安堵から気を失ってしまったのだ。

「急を要するなあ……」

 軍用スマホを取り出すと、大きなため息をついて、あの男を呼び出した。


「おう、みなみ、嫁になる決心がついたか」


 士官用サロンに入ってくると、ガムを噛みながら大尉の横に腰を掛ける男。

 軍服を着ていなければ、このニヤケタおっさんは、とっくに保安隊に身柄を拘束されていたであろう。



「肩に手を回すの止めてもらえます」

「やれやれ、プロポーズの返事じゃないようだ」

「横じゃなくて、前に座ってください」

「気乗りはしないが、仕事の話だな」

「少佐、まりあの監督をお願いします」

「未成年には興味はないんだが」

「任務です。なんなら司令の命令書を用意しますが」

「そういうシャッチョコバッタことは御免だね。高安みなみの頼みでなきゃいやだ」

「だったら、高安みなみとしてお願いします。まりあの面倒みてやってください」

「まあ……いいだろ。でもな、結婚の約束をしろとは言わないけども、一度、その軍服を脱いで付き合ってもらえないかなあ」

「考えときます」

「そりゃないよ、半日でいいから付き合えよ」

「半年先まで任務で埋まってますから」

「空きができればいいんだね」

「だから、半年先まで……」

「大丈夫」

 少佐は軍用スマホを取り出すと、軽くタッチをして、画面を大尉に見せた。

「四日後、みなみ君は一日休暇だ」

「あーーーダメじゃないですか、師団のCPに侵入なんかしちゃーーーー!」

「僕は、ベースのCPの保守点検を任されているんだ」

「それって公私混同!」

「任務の目的は、師団全体の任務処理の円滑化だ。君の休暇は、その円滑化に無くてはならないものなんだよ。この金剛武特務少佐のやることに無駄は無いぜ。なんなら正式な命令書にするけど」

「もーー、じゃ、二時間だけ付き合います」

「え、休暇は丸一日なんだぜ」

「久々の休みなら、美容院にも行きたいし、その、だいいち着ていく服もないから買いに行かないと」

「なら、この服を着ればいい」

 少佐は、シートの横から紙袋を取り出した。

「え、えーーー!」

「この流れは想定していたから用意しておいた。美容院はこれ……」

 なんと美容院のメンバーズカードを出した。

「みなみ君の名前になってる。サロンマツコ、当たり前なら三か月待ちだよ。時間は三日後の三時、その日の演習プログラムの確認はもうやっておいたから、六時までは時間が空くはずだ」

 みなみ大尉は歯ぎしりした。

「でも、半日、三時間が限度です!」

「どーして? 丸一日休暇なんだぜ」

「あたしの心の限界なんです!」

「そっか……ま、それでいいよ」

 少佐は、しょんぼりと肩を落とした。

「あ、いや、その間はきっちりお付き合いします。高安みなみに二言はありません」

「それはよかった! 三時間あれば子どもを作るのには十分だ!」

「しょ、少佐あーーーー!」

「じゃ楽しみにしている、お互い任務に戻ろう!」


 金剛武特務少佐はスキップしながらサロンを出て行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る