第18話『草葉の陰から感謝したのだった』 


まりあ戦記・018

『草葉の陰から感謝したのだった』    







 みなみ大尉は、ここのところ帰ってこない。



 ハロウィンの日におこなった演習の結果が思わしくなかったので、泊まり込みでウズメの調整にあたっているのだ。

 その間の生活はアンドロイドのマリアが仕切っている。


――やっぱ、マリアが居てくれて正解ね――


 思ってはいるが、本人を目の前にして言えるほど素直ではないまりあではある。

 素直ではないが、全てをマリアに任せて胡座をかけるほど人でなしでもない。

「まりあって、お風呂掃除の名人だよね……」

 洗濯物を畳みながら、少し大きめの声でマリアが呟く。マリアもまりあの影武者らしく、素直に人のことは誉めないが、思わず呟いたぐらいの感じで言っておけばオリジナルは喜ぶことを承知している。

「はい、タオルのストック」

 畳み終わったタオルをまりあに示した。

「ありがと、もらうわ」

 ちょうどバスタブの掃除を終え、濡れた手足を拭きながら、まりあは返事をする。

「あれ……青いタオルなかったっけ?」

「青? 青いのってあったっけ?」

「えと、ちょっと色あせてるんだけど」

「あ、ひょっとして水色の?」

「あ、うん」

「古ぼけてるから、雑巾にでもしようと思って……」

「ダメよ、雑巾になんかしちゃあ!」

「え、そなの?」


 青いのは、俺が使っていたタオル……厳密には使おうと出しておいたタオル。

 出したその日に死んじまったから、一度も使っていない。それをまりあは使っていたのだ。

 口に出しては言わないけど、俺のことを少しは思っていてくれているようなのだ。


「どのくらい使えば、こんなふうにくたびれるんだろうね」

 雑巾になり損ねたタオルを、マリアはしみじみと見る。

「そりゃあ、もう二年もたてば……あ、お兄ちゃん、三回忌になるんだ」


 まりあが思い出し、その表情を見て、マリアの目が優しくなった。


「浄土真宗のお寺は二軒あるけど……」

 パソコンの画面をスクロールしながらマリアが呟く。

「えと、近い方のお寺」

「じゃ、専光寺の方だ」

 マリアは、直ぐに地図をプリントアウトし始めた。

「御挨拶に、なにか持っていったほうがいいかなあ……」

「なんなら、あたしが行ってこようか。まりあ、この二日ほどは時間とれないでしょ?」

「いい、あたしが自分で行く」


 俺は、マリアの気配りに草葉の陰から感謝したのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る