第8話 嵐の前触れ

 俺たちは、城下町の外にある緑豊かな森で最近よく目撃されるようになった魔物を討伐していた。本来であれば依頼を受けた冒険者が討伐するのだが、圧倒的な強さを持った冒険者が一人でこなしてしまうので、ほかの冒険者は仕事を求めて他の町に移動してしまった。そのおかげで、王城に勤めてる騎士団が依頼があると任務という形で討伐するのだ。だが、文句は言えない。何を隠そう、その冒険者とは俺の姉ちゃんなのだ。だから、その身内である俺が尻拭いをしなければならない。いつか文句を言ってやろうと心に刻んだ。


 だが、姉ちゃんはどういうわけか、今は他の町で冒険者のギルドを立ち上げたそうだ。周りに迷惑をかけてないことを期待しよう。


 そう思って森の中を歩いてると奥の方から何か奥から物音がする。




「みんな、止まれ」




 騎士団に命令し、木の陰から様子を見る。そこには棍棒を持ったゴブリンが数体うろついていた。その足元には動物たちの死骸が転がっている。おそらく食事をしていたのだろう。ゴブリンたちは見たところ食事をしたばかりなのか寝てしまってるのもいる。奇襲をかけるなら今がチャンスだろう。俺は念のため、索敵魔法【サーチ】を発動して辺りを調べたが近くに他の魔物は確認できなかった。




 それから、数分後、危なげもなくゴブリンを全滅させて、空を見ると日が傾いてきたので帰りの準備の指示を出そうとしたところで、一人の女騎士に呼ばれた。




「隊長、ちょっと来てください!」


「どうした!!」


「これを」




 女騎士が指さす方を見ると明らかに人工的な洞窟があった。ダンジョンだ。ダンジョンは、魔物の瘴気が集まるところに突然できることがある。ダンジョンは、中にある赤い魔石を破壊すると消滅する。でも、ダンジョンはの中は外と比べ物にならないほど強力な魔物がウジャウジャしている。攻略に行った冒険者が帰ってこない話はよく聞く。だが、中にはレアアイテムが見つかる場合もあるので攻略に行く冒険者が後を絶たないのが現実だ。だから、ダンジョン攻略は準備をしっかりしてから望むのが基本だ。




「これは、ダンジョンだな。一旦戻って国王に報告してから対策を考えよう。みんなには城に戻ると伝えてくれ」


「はっ! 了解しました」




 女騎士は敬礼すると踵を返して伝えに行った。








 だが、この報告をすることはなかった。この時、王城ではそれ以上のことが起きていたからだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る