第8話 発露

 階段を降り切って廊下に出ると、突き当りの部屋からほんのり明かりが漏れているのが見えた。

 その部屋から、ピアノの音とともに、何人かが談笑するような声が聞こえる。


 ルウの高い笑い声が混ざっている気がする。

 壁を伝って暗闇の中を進み、光のある広間に出た。


 ゆっくりと、その部屋へと足を踏み入れる。


「ハル!」

 ルウが勢いよく立ち上がり駆け寄ってきたが、それはもう目に入らなかった。

 ひたすら、広間の真ん中の、黒く輝く大きなものに視線はくぎ付けになっていた。


「ピアノ……」


(会いたかった、会いたかった、会いたかった)

(どうしよう、また泣きそうだ)

(ピアノがある)


「ハル?」


 気づけば心配するような、不可解そうな瞳でルウが下からのぞき込んでいる。

 ピアノの周りを車座に囲んでいる、男女十人近くの大人たち。その中にはリサと、グンジと紹介されたルウの父親らしき大男もいた。

 そしてピアノを前にして椅子に座っている、年配の男性。


「あ、……」


 ルウと視線を合わせて、


「ピアノが……」


 それを手で示す。


「触っても、いい?」


「ピアノっ?」


 ハッとした顔で、ルウはピアノを一度振り返り、大声で大人たちに向かって何かを説明しだす。


 それから背後に回ったルウに背中を押されて、ピアノの前まで歩かされる。

 椅子に座っていた男が立ち上がり、席を譲ってくれた。


 目の前に、夢にまで見た――それはもう、起きている時だってずっと見えていた、白と黒の鍵盤があった。

 信じられない気持ちで、それに触れる。


(会いたかった……)


 その場にいる全員が、息を詰めてこちらを見守っている気配を感じたが、もう視線は鍵盤から外すことはできなかった。


(弾きたい)

(弾ける。ピアノが)


 震える指を鍵盤の上に並べて。

 けれど、そこで指が固まる。

 心臓がせり上がってくるみたいな緊張を感じていた。


(弾けない……)


 指が動き出さない。

 だめだ――。


 一体どれくらいの間、弾いていない?

 きっと弾けない。

 怖い。

 弾けない自分に絶望するのが。

 目の前の楽器に、失望されるのが。


 それは慣れ親しんだこの大きな楽器を目の前にして座って、かつて感じたことのない恐怖だった。


(どうしよう。弾けない)


 泣きそうだった。実際に涙が浮かんできた。


(怖い)


 と。


 ぽつりと高い音が鳴る。

 一番右の、ド。それをルウが人差し指で押していた。


 やっぱりずっと調律されてない。ヘンな音。

 そんなのドじゃないよ。


 ルウはこちらをのぞき込みながら、人差し指で次々にいろんな音を出していく。

 人生で初めてその鍵盤に触れたときに、たぶん自分もそうであったように。

 とても楽しそうで。それは曲なんかじゃないのだけれど、飛びっ切りの音楽。


(違うよ、ルウ。ピアノはこうやって弾くんだ。すごい音が鳴るんだから)


 目の前のドをそっと押さえる。


 なあ。


 ミ


 呼び掛ける。


 ソ


 おまえも待ってただろ、おれのこと。


 ド


 ヘンな音。

 ブヨブヨしてるよ。


(おまえ、自分がピアノだってこと、忘れてたんじゃないか?)


 やっぱり涙を堪えきれない。目覚めてからさんざん泣いたし、なんならずっと泣いてたって言ってもいいかもしれなくて、情けなかったけれど、これはさっきまでの涙と違う。


 ずっと、ここで。

 何百年待った?


(鳴ってくれるだろ?)


 もう一度、おまえの音楽を思い出させてやるよ。


 鍵盤の上を滑り出した手を、みんなが見ているのが分かった。

 でもそれはやはり目に入らなかった。鍵盤さえも、もう見えなかった。涙がぽろぽろと零れて。


 嬉しかった。

 そして悔しかった。


 またピアノの弾ける喜びを噛みしめるほど、もう戻ってこない者たちのことが思い起こされて。そしてあの絶望を思い出す。


 ちゃんと指は動いている。音は鳴っている。旋律が、紡ぎだされる。

 けれどあるべきだったはずのものが――。

 一緒に演奏するはずだった仲間。聞いて欲しかった人たち。


 悔しいだろ、みんな。


 たくさんの夢を、もう少しで手が届くはずだった夢を。わけも分からずに奪われて、奪われたことも知らずに眠った者たち。


 鍵盤を打つ手に、知らず知らず力が入っていた。

 傷の痛みなんか感じない。


 怒り? 憎しみ? 悲しみ? 後悔?

 音が叫ぶ。怒号が渦を巻く。今のこの音楽は、行き所のない感情の発露。


 そんな気持ちでピアノを弾いたことはなかった。

 唇を噛む。


(なあ、悔しいだろ、おまえら)


 ごめんな、おれだけ。

 弾いてて。

 どうして?

 いないんだよ。

 オーケストラの演奏も、あの舞台の照明の光も、熱も、観客の喝采も。

 どこに行ったんだよ。


 何曲も、何曲も、弾く。

 手が壊れそうだ。


 調子はずれの音。ペダルもあんまり効かない。酔いそうだ。ああ、気持ち悪い。

 だけど、手が止められない。


 音が……狂ってる。人間みたいに。

 だからおれもおかしくなってんのか?


 いいよ、分かったよ。それなら。

 踊らされてやるよ、この狂った世界に。

 半年――。


『私を憎め』


 トキタ――。


『きみをこの理不尽で過酷な境遇に追いやっているのは、私だ』


 あんたもそれを望んでいるんだろう?


『怒りを糧にして』


 いいよ、殺しに行ってやる。




 どのくらいの時間が経ったのか、分からなかった。覚えているありったけの曲を弾いたような気がした。

 最後の音を弾きあげて、そのままのけ反るようにして椅子にもたれ掛かる。

 息が切れていた。


 疲れ果てて動かなくなった指に、再び力を込めて。拳を握り締める。


 フジタ、タカハシ、エモト……クラスのみんなに、もう一度会いに行く。

 ちゃんと送ってやる。

 そしてトキタに。


 聞いてきてやるよ。

 おまえらが弾けなくなった理由を。おれだけがここにいる理由を。

 それから、トキタを殺して、


 おれもそっち行くから、


 もう少しだけ、待っててくれるか?

 その間だけ。ほんの少しだけ、弾いていてもいいか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る