第51話

 結局、二人で一度、きちんと話すように、と母から言われ、別の部屋へと案内された私たち。


『何かされそうになったら、これを投げつけな』

 

 そう言って渡されたのは、小さな麻袋。中には獣人が嫌う匂いの粉が入っているらしい。クンクンと匂いを嗅いでみたけれど、私にはよくわからない。だけど、すでにへリウスが、かなり嫌そうな顔をしていたから、間違いないのだろう。

 そして、広い部屋に二人きり、である。

 キャサリンが同席したそうだったけれど、母に引っ張られて、ドアの外で待機しているようだ。

 私たちは低いテーブルを挟んで、向かい合わせに座った。


「……」

「……」


 なんとも気まずい。

 へリウスも、何を言っていいのか、困ってるようで、両手を握りしめながら、もじもじしている。視線は、低いテーブルに向けたまま。

 一方の私は、そんなリウスをジッと見ている。

 共に逃亡していた時ほどの嫌悪感は、鳴りを潜めている。自分でも不思議だ。


 ――番ねぇ。


 ずっと、そのことについては考えていた。

 人族には理解できない、そういう本能的な衝動について、彼らはそれに縛られて生きていくんだなぁ、と、思ったら、それはそれで気の毒な気もしてくる。

 いつ、その番に出会うかわからないわけで、恋愛結婚したのに番が現れたら、一巻の終わり。容易に結婚なんてできないんじゃないかと思うのだ。実際、番に出会って破局した夫婦やカップルの話は、ミーシャからも教えてもらった。なんとも、悲惨な話が多かった。

 しかし、その代わり、獣人は番に対しては溺愛するし、束縛もする。


 ――そして……絶対に浮気はしない。


 私には、そのことが一番、引っかかっていたところなのだ。

 むしろ、人族などの、番の認識のない相手のほうが、浮気をしてしまうパターンが多いんだとか。そういう意味では、自分が浮気体質ではない、と自信を持って言える。考えただけでも、鳥肌がたってしまうもの。

 未来については、獣人の番というシステムは、信頼していいのかもしれない。

 むしろ、私の中にある……ヘリウスの過去を、許せるかどうか、にかかっている。


「へリウス」

「な、なんだい、メイリン」


 私兵たちとの訓練では、堂々とした態度で現場を仕切っている姿をよく見ていたのに、今、目の前にいるへリウスは、まったくの別人のようだ。

 私が発する次の言葉に、全身全霊耳を傾けています、というのを主張する、大きな黒い耳が、ピクピクと細かく震えている。目にも必死さが伺えて……ちょっと、笑ってしまいそう。

 あんな魔物を簡単に斃してしまう、すごく強い冒険者なのに。


「コホンッ」


 私の咳に、ピクンッと肩を震わすへリウス。


「私、獣人の、その、性的なこと、諸々について、よく知らなかったのだけれど……一応、ミーシャから、ちょっとだけ、その、教えていただいたの」


 私は、少し恥ずかしくて目を伏せた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る