第44話 好きだからこそ


「今ここで、殴られたくなかったら、18になったら、姫奈さんと結婚するって、今すぐ誓えェェ!!!」


 鬼の形相で、とんでもない脅迫をしてきた鮫島に、皇成はこれまでにないくらい汗をかいた。


 流石に18歳での結婚は、気が早すぎる!

 だが『しない』といえば──殴られる!!


(や、矢印さま、俺は一体、どうすれば……っ)


 長年一緒にいるせいか、皇成は、無意識に、矢印様に助けを求めた。


 だが、先程のコンビニ強盗の件で、かなりの采配を受けたし、これ以上、矢印さまに頼れば、下手をすれば、ぶったおれる可能性もあった。


 なぜなら、矢印さまの采配は、その選択の重要性が高ければ高いほど、かなりの精神力を使うから!


(どうしよう……っ)


 聞くか、聞かぬかで迷う。


 結婚をするかどうか、この返答次第で、鮫島に殴られるかどうかが決まる。


 いや、もはやこれは、そんな単純な話ではなく──


「矢神、どうなんだ! するのか、しないのか?」

「ッ……!?」


 すると、胸ぐらを掴む、鮫島の手に更に力が籠った。今にも殴られそうな雰囲気。


 だが、皇成は、その後、矢印様に聞くことなく、はっきりと答えた。


「──しない!!」


 そう、拒否の意思を示せば、その瞬間、姫奈が、一段と傷ついたような顔をした。


 目に涙をうかべ、まるで絶望の縁をさまようような、そんな表情。


 すると、そんな姫奈を見て、鮫島が、容赦なく拳を構えた。


 シュッと空気を切る音が、姫奈を泣かすやつは許さないと言っていた鮫島の意思を、垣間見せた気がした。


 だけど──


「俺は、で、結婚なんてしたくない!!」


 だが、そう皇成が叫んだ瞬間、鮫島の拳がピタリと止まった。

 

 鮫島の目を見て、皇成が、真剣な表情で答えれば、それをみて、姫奈もまた息を詰めた。そして、その瞬間、また皇成が言葉を紡ぐ。


「俺は、、ちゃんと将来を考えたいッ……学校で学んで、いつか社会にでて働いて、しっかり家族を守れるようになってから、姫奈ちゃんと結婚したい!」


 それは、矢印様に聞くことなく決めた、皇成の『本心』だった。


 自分の好きな女の子が、すぐにでも結婚したいと言ってくれる。それは、凄く嬉しかった。


 だけど、だからこそ、いい加減な気持ちのまま、結婚なんてしたくないと思った。


 来年で18歳。

 確かに、法律的には結婚できる。


 だけど、自分はまだ高校生で、生き抜く知恵も、養える保証も、何もかもが頼りない。


 だからこそ……


「だから……俺は……結婚しない」


 改めて告げれば、その瞬間、辺りはシンと静まり返った。


 コンビニの前は、強盗事件のせいか、人はほとんどおらず、すると、その瞬間、皇成の胸ぐらを掴んでいた鮫島が手が、ゆっくりと離れた。だが、驚いたのは


「っ……ぅう」


 その後、姫奈が、涙を流しはじめたこと。


 まるで、限界とばかりに、大粒の涙を流す姫奈に、皇成は罪悪感でいっぱいになった。


 泣かせた。

 完全に傷つけた。


 だけど──


「ごめん……なさい……っ」

「え?」


 瞬間、姫奈が、なぜか謝り始めて


「ごめん……ごめん…なさい…皇成くん…っ」


 そう言って、ひたすら謝り続ける姫奈をみて、皇成は困惑する。


 なぜ姫奈が謝るのか、皇成には全く分からなかった。いや、この場にいた全員が分からなかったかもしれない。


 始めは、結婚出来ないと言われて、泣いたのかと思った。


 だけど、泣いている理由は──謝っている理由は、それとはまた、のような気がした。


「……おぃ、矢神」


 すると、不意に鮫島が話しかけつきた。さっきとは、打って変わって穏やかになった鮫島は


「ちゃんと、姫奈さん、慰めてやれよ」

「え?」

「俺は、もう帰る」

「ぁ、でも……殴らなくていいのか?」

「いい。あれは、。悪かったな」


 すると、鮫島は、コンビニの前から立ち去り、その後、ずっと様子を見ていた四月一日わたぬきもまた、皇成のそばへと駆け寄ってきた。


「矢神先輩、僕も帰ります」

「あ、ごめんな、色々」

「いいえ。それより、碓氷うすい先輩を……」


 どうやら、気を利かせたのか、鮫島と四月一日は、その後、すぐに立ち去ってくれて、姫奈と二人だけになったその場所で、皇成は、改めて考えた。


 ひくひくと、静かに肩を震わす姿に、幼い頃の姫奈が重なった。


 だけど、なぜ、泣いているのか?

 なぜ、そんなに謝るのか?

 皇成には、まったく分からない。


「うぅ……ぅ…っ」


 だが、流れる涙は、その後も静かに頬を伝い、アスファルトの上に流れ落ちた。


 皇成は、そんな姫奈の傍に歩み寄よると、静かに姫奈に手を伸ばし、そのまま自分の方へと引き寄せた。


「……っ」


 ふわりと華奢な体が、皇成の腕の中へと収まる。


 姫奈は、酷く驚いたかもしれない。


 だけど、そんな姫奈の体を、皇成は、まるで壊れ物を扱うように、優しく、そっと抱きしめる。


 自分から傷つけておいて、こんなことをしていいのか、よく分からなかった。


 だけど……

 泣いている姫奈を見ていると



 不思議と、今は



 抱きしめてあげなきゃいけないと思った。


 








*****


先日、☆が100になりました!

温かい応援、いつもありがとうございます!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る