第4話「読みたいジャンル 途中経過」

 こんにちはタカナシです。


 前回聞いた読みたいジャンルですが、最終的な集計はもう少し後にするとして、途中経過だけでもお知らせしたいと思います。


 現在10名の方がコメントくださり、その中で圧倒的に注目されているジャンルが、なんとっ! 『どんでん返し』でした。


 10人中7名という勢いです。

 どんな話を出してくるのか楽しみと言った意見や、どんでん返しがある作品としての安心感から読んでみたいという意見が多かったです。

 これは、もう完全にカクヨム編集部としては新ジャンル設立としては成功と言ってもいいのではないでしょうか?

 母数が少ないので信ぴょう性は薄いですが、約7割のカクヨムユーザーが注目しているのですからっ!

 来年には消えていそうなジャンルかと思っていましたが、認識を改める必要があるかもしれないです。


 そして、次いで人気はあるのは、『恋愛』ですね。

 こちらは納得の2位。前回のカクヨムコン5のときには3位でしたが、今後どうなるか。

 ですが、最近のカクヨムの恋愛は質が高いですからね。納得の順位ではあります。

 個人的には朝読みと恋愛がこれからのカクヨムの顔になってもおかしくないと思っています。


 3位は同数で『キャラクター文芸』と『現代ファンタジー』です。

 前回はキャラクター文芸が一位だったのですが、今回は大きく下がっています。

 やはり、ホラー・ミステリーがどんでん返しに取られたのが大きいのかもしれないです。

 個人的にはキャラクター文芸と現代ファンタジーは応援しているジャンルなので、今後頑張ってほしいです。


 そして最後も同数、というか票なしで、『ラブコメ』と『異世界ファンタジー』です。

 なろうではたぶんこの2つが人気ジャンルだと思うのですが、このあたりカクヨムとの差が出て来たのではないかと密かに嬉しく思っておりますw


 もう少し集計は続けていきますので、ふるってコメントお待ちしております。


 次回は各ジャンルで、こういう話が読みたいというのを聞いていきます。

 順番は今回の1位である、どんでん返しから聞いていきますね。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本音コーナー

 実は、今回からジャンル別のどういう展開が読みたいかを聞いて行こうと思っていたのですが、予想外に『どんでん返し』が1位でしたので、驚きを共感したくて、途中経過発表にしてしまいました。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る