第1話親父と兄貴が戦死する

「ユウマ、よく聞きなさい。夫ランドと長兄バルスは、ウィンドルとの戦争により、亡くなりました」


俺を急に実家に呼んだ母上は、開口一番にそう告げた。


「親父と兄貴が……?そうですか……死因はなんですか?」


「敗走に見せかけた罠にかかったようです。そして、魔法による奇襲にあったと」


「そうですか……正直なんとも思わないですけどね。親父と兄貴には、散々な目に遭わされましたから」


自分でも驚くほどに、俺は悲しくもなんともなかった。


「ええ、わかっています。貴方が私やエリカのために、ずっと我慢をしていたことは」


母上は、複雑そうな表情だ。


「そうですね。親父はすぐ殴るし、怒鳴るし。口を開けば、お前には継がせん!だし。こんな良い奥さんがいるのに、浮気するし。兄貴も口を開けば、爵位は譲らん!お前は所詮スペアだ!お前がいくら優秀でも次男だからな!と、物心ついた時には言われていましたから」


昔の嫌な記憶を思い出しながら、俺は母上に言った。

正直、親父と兄貴には憎しみを通り越して、無関心に近いからな。

そうしなければ、精神の均衡を保つことが出来なかったからだ。



「ええ……あの人もあんな人ではなかったのですけどね……。あの人は、剣一本で生きてきた人でした。しかし、準男爵から男爵に上がったことで、仕事内容が変わりました。慣れない政治の駆け引きや、軍の内部闘争により、少しずつ変わっていってしまったのでしょう……。バルスも、貴方の方が明らかに優秀だったので、不安だったのでしょう。そんなつもりはなかったけれど、私と同じ回復魔法の才能を持つ貴方を、特別可愛がっているように見えていたかもしれません」


母上は目に涙を浮かべ、そう呟いた。

俺は、反省した。

俺にとってはどうでも良い相手だが、母上にとっては夫と息子だ。


「母上、ごめん。言い過ぎた。俺が、悪かった」


「いいのよ……貴方にとっては、良い父、良い兄ではなかったものね」


母上はそう言い、涙を拭いた。

そして、真剣な表情で告げる。


「ユウマ、貴方にはミストル男爵家を継いでもらいます」


「まあ、そうなりますよね。結局兄貴は、結婚もしてないですし」


正直、今更感が半端ないな。

何故なら、俺は既に冒険者として、生計を立てているからだ。

さらに、自分のパーティを抱えている。


「ええ。貴方には申し訳ないですが、我が家には貴方とエリカしか残っていませんから。エリカもまだ12歳なので、婿を迎えるのも早いですし」


その言葉を聞き、俺は一瞬で決断した。


「やります!男爵継ぎます!エリカには結婚なんて早すぎる!というか、嫁になんてやりません!」


「……ユウマは、本当にエリカが好きね。まあ、純粋な兄妹愛だからいいけれど。あまり構い過ぎて、嫌われないようにね?」


「はい!気を付けて可愛がります!」


母上は、ため息をつく。

何故だ?げせぬ。


「まあ、いいわ。幸い、今回の戦争は罠にかかったものの、負け戦ではありません。あと司令部でも読めなかったそうなので、懲罰金もありません。さらに、遺族補償金もでるので、貴方の男爵継承の費用に使いましょう」


「継承費用ですか?何をすれば?」


俺は継ぐつもりは毛頭なかったので、その辺の勉強は疎かにしていた。


「そうね……まずは家庭教師に来てもらい、貴族制度や軍制度、、マナーなどを学んでいきましょう」


俺は、気持ちを切り替える。


「わかりました。やるからには、母上やエリカに恥をかかせないよう、頑張ります」


「ありがとう。大丈夫、ユウマなら立派にやれると思うわ」


母上はそう言い、微笑んだ。


「さあ、これで話はおしまいです。諸々の準備は私がやりますので、ユウマはエリカに顔を見せてきなさい。あの子も、複雑でしょうから……」


「わかりました。では、失礼します」


俺はドアを開け、部屋を出る。

ドアが閉まり、俺は歩きだそうとする。

すると、部屋の中からすすり泣く声が、聞こえる。


それは、そうだ。

一度は愛した男と、お腹を痛めて産んだ息子が亡くなったのだから。

気丈に振る舞っていたが、限界だったのだろう。

俺は母上を、これ以上悲しませてはいけないと心に誓った。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る