応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 君が。への応援コメント

    新たな物を作る大事さは、大変な事だと新たに今朝思いました。
    カクヨム参加して1年、多くの作品を読んだり書いたりして来ても、全くそんな風には思った事が有りませんでした。
    寝起きだったり、珍しく入院中の妻から何時もは夜なのに朝から電話来たりと、何か違う雰囲気で、カクヨム開いたら新作のお知らせ。
    そこでふと思いついたのが、書く事は作り出すことだと当たり前のことを思いついたのです。工場や橋や船や道や住宅や街等のこの世のあらゆる物と同じだと。
    半世紀も鉄工所をやって居ながら、書く事も同じだと何で気が付かなかったのだろう、と不思議な気持ちです。今考えれば自作の新型コロナは現代のルネサンス・・・に繋がったようにも思えてきました。
    貴重な体験の切っ掛け有難う御座います。

    作者からの返信

    深水さん!お久しぶりです。
    遅くなってしまい申し訳ありません。


    本当に。新たなもの、ことは作り出すにしても何にしても大変で。作品を自ら作ろうと思うと、それも私のような完成させるのが遅い人間だと大きく感じますね。言葉にしてもらって改めて認識しました。
    タイミングやリアルでの事の雰囲気が大きいとは思いますが、私の作品からそのような事を思って頂けて光栄です。
    当たり前のことって言われてみないと、タイミングがないと気づきずらいもんだよなぁ……ということも。難しいと思いきや簡単だったりも。

    ご自身の作品に私の短なものから繋げて頂き嬉しいです。
    偶然の部分も大きいとは思いますが、私の作品から考えて頂き、そのことをコメントまで有り難うございます。

    長くなってしまいすみません。