「アヴェ・ムンディ」 ロドリーゴ・レアン

<タイトル>


アヴェ・ムンディ


https://www.youtube.com/watch?v=ETxZ3ahZh4s


https://open.spotify.com/intl-ja/track/6t7PWcsftrCJHgJNTUa4iJ?si=3892b945463a4f6e


<収録アルバム>


アヴェ・ムンディ・ルミナール


https://open.spotify.com/intl-ja/album/2mAwNnfm9H1z6P7qF9rHIg?si=w-pX8L9tSuin1xuP-cmE5g


<アーティスト>


ロドリーゴ・レアン&ヴォックス・アンサンブル


<レーベル>


ソニー・ミュージックレコーズ


<解説>


 ロドリーゴ・レアンさんという方が何者なのか、調べてみましたがよくわかりませんでした。


 ポルトガル出身のキーボーディストだというところまではわかったのですが……


 アルバム自体も、かれこれ20年以上も前に国内盤が出ていて、いまでもどうやら現役のようです。


 入手は難しいようですが……


 自分は確か中学生のとき、ソニーから発売されていた何かのコンピレーション・アルバムでこの曲を知り、強く心を揺さぶられました。


 タイトルの「アヴェ・ムンディ」は、ラテン語で「世界をたたえて」の意味になると思います。


 歌詞は聴き取れませんが、こちらもラテン語なのでしょうか。


 まず、シンセサイザーの伴奏が始まり、次にチェロの美しいメロディが顔を出し、天使のようなヴォーカルが重なる流れになります。


 深く郷愁を誘う曲調は、これこそヒーリング・ミュージックであるとさえ感じてしまいます。


 ネットを探しまわりましたが、このアーティストに関するくわしい情報はなかなか見つかりません。


 外国語を勉強していたらなあと、こんなに後悔するとは思いませんでした。


 ネットショッピング・サイトの試聴や、動画サイトなどでいくつかヒットするはずですので、よろしければご視聴ください。


 こんな音楽があるのかと、個人的には驚くばかりです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る