夏合宿の夜 一度もレギュラーチームに入れなかった先輩が引退する話

河瀬みどり

前編

わたしは高校生のとき、ダンス部に所属していました。


ダンス部には、大会で踊ることができるレギュラーチームと、それ以外の人たちから構成されるサブチームがあります。


といっても、ダンス部に所属している人数はそう多くありません。

なので、三年生になればだいたいレギュラーチームに入れます。

わたしの一つ上の学年でも、レギュラーチームに入ったことがない先輩はたった一人しかいませんでした。


わたしが二年生で、その先輩が三年生の夏。

その夏も、ダンス部員は全員、毎年恒例の夏合宿に参加していました。


朝から晩までダンス漬けの日々です。


レギュラーチームは全国大会の予選に向けて、サブチームは先輩たちが引退した後の大会に向けて、それぞれ練習を重ねます。


二年生の中でも中くらいの実力だったわたしはサブチームに所属していて、その先輩はサブチームでたった一人の三年生でした。先輩はわたしたち下級生に混じって、自分は決して大会で踊ることのないダンスの練習を受け続けるのです。


先輩が担当しているパートは、いわゆるエースが担当する役割で、三年生が引退したあとは、レギュラーチームに入っている二年生がその先輩の役割を引き継ぐことになっていました。


合宿も最終日に近づいた夜、わたしがトイレから出ると、自動販売機でジュースを買っている先輩と出くわしました。わたしは一人で、先輩も一人で、わたしたちはばっちり目が合いました。


その瞬間、わたしの中に小さな稲妻が走って、


「先輩、ちょっと来てくれませんか?」


と言って、わたしは先輩を宿泊施設の外に連れ出したのです。


それは、むわむわと蒸し暑い、夏の夜でした。宿泊施設は小高い山の中腹にありましたので、わたしが普段住んでいる街よりも星が綺麗に見えました。


「ちょっと飲む?」


先輩は手に持った炭酸飲料をわたしに差し出しながらそう言いました。


わたしは雰囲気にのまれて、遠慮する言葉も挟まずにアルミ缶を受け取って炭酸を少し飲みました。


わたしがアルミ缶を返すと、先輩はごくごくと炭酸を飲んでひと息つきました。


「先輩、聞いてもいいですか?」

「なんでもきいてよ」


先輩が薄く笑うと、少し風が吹いて、まるで空気がはにかんだようでした。


「先輩は、ダンス部にいて楽しかったですか?」


わたしの質問の意図を先輩は敏感に感じ取ったようです。

先輩は真剣な表情になって、夜空を見上げました。


「めちゃくちゃ楽しかった。いつ人生を振り返っても、ダンス部に入ってて良かったってわたしは言うと思う。だって、こんな一生懸命な人たちに囲まれて、わたしは三年間ずっと、一生懸命やってこれた。一生懸命なことが恥ずかしいときなんてなかったし、練習をサボろうとか、手を抜こうって思うほどダラけた気分になることなんか一秒もなかった。こんなの奇跡だよ」


当時、少しひねくれていたわたしは、先輩の言葉に八割くらいは感動しながらも、残りの二割では、ちょっと強がり入ってるんじゃない、なんて思ったりしてしまいました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る