第4話 ツンデレ

知り合いのおっさんの話なのだが、

「バラなんて地植えするもんじゃねえよー、あいつらエイリアンみたいにすーぐ木質化して巨大化してさー、剪定とかトゲがでかくて大変なんだぜー」

と口ではバラを罵っているものの…


あんたハウステンボスのバラ祭には毎回行くし。

巨大化させる程毎日手入れして可愛がっているし。

バラへの最大の敬意は容赦無い剪定。という不文律を毎シーズンやってるし。


ガチな愛好家のくせに。


このツンデレめ。


と心密かに思っている。


私の知っている人限定だけれど本気でバラを愛好している人はツンデレ傾向が多いように思える。


ガーデニングエッセイ再開するかどうか9ヶ月間ためらったのは、自分のバラ愛が失せてしまったのではないか?と自問自答し続けていたから。


現在育てているミニバラの鉢をあーもう毎日毎日水やりがめんどくさくてイライラする。


こいつら根っこから引っこ抜いて燃えるゴミに出して捨ててやろうか?


と33回程思ったし。特に朝晩二回水やりした夏場は。


せっかく付いたつぼみが虫に喰われてしまい泣く泣く摘んだ時には、


てやんでえばーろーめ、ちくしょー!


とどっかの人気アニメのおでん屋みたいに毒づきまくりだし、


ホームセンターで肥料買うときにはもう栽培やめちまった方が経費削減になるのに。と家計簿見ながら本気で思ったし、


と、言いつつも葉が黄色く細かい綿みたいな糸が付くとハダニだー!


と毎日次亜塩素酸水かけて洗って、黒星病予防にヒノキを砕いて出来たマルチング資材を根本に敷いてやってる自分が居て、


花が開きかけたら株のために即摘み。一輪挿しに生けて室内で楽しみ、


ご近所で見かける光景かもしれないが、広い鉢の中にミニバラの根を水苔とテグスでぐるぐる巻きにして少ない土で覆っただけの盆栽仕立てにしている株の根本に黒星病の斑点なんかを見つけたら、


ただでさえ土をいっぱい欲しがるバラさんの根っこを緊縛プレイで苛めて装飾の苔の保存のためにわざと日陰に置いて、なおかつ黒星病になっているのを見ると…


バラを苛めるなんて…許・さん。


と人がいようがいまいが本気でメンチを切る私も相当なツンデレなのかもしれない。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る