第7話

       7


「だ、誰か助けて! も、もうあたし……、これ以上は保たないよ……」

 幼い女の子の泣きそうな声がした。ユウリは目だけを動かして声の主を見る。

 おかっぱ頭の十二歳ぐらいの女子だった。ユウリの前腕ほどの長さの剣を二つ持っている。器用な足捌きをしながら両手の剣を交互に振り、悪竜ヴァルゴンの前足、牙、尻尾の連撃を弾き返している。

 だがもうふらふらで、三十秒と持ちこたえられそうになかった。

「フィアナ! こっちは問題ない! あの子を頼むよ!」ユウリはぴしゃりと言い放った。

「でもユウリ! あなたも力を取り戻したばかりで、安心できる状況じゃあ──」

「大丈夫だ! 行ってくれ! こいつは俺が倒す!」

 心配そうな声音のフィアナに、ユウリは高らかに宣言した。

 一瞬迷ったフィアナだったが、決意を固めた顔になった。ユウリに小さく頷いて、おかっぱ少女の元に駆けていく。

 ユウリはふうっと息を吐き、眼前の尾長悪竜ヴァルゴンに向ける注意を高めた。

 尾長悪竜ヴァルゴンの瞳が怪しく光った。すると尻尾が瞬時に黒色透明の何かを帯びて、ジリジリと音がし始めた。

(こいつ! 黒炎を尻尾に纏って──。やっぱり普通の悪竜ヴァルゴンじゃあない!

 ユウリが驚いていると、尾長悪竜ヴァルゴンはふわりと飛翔。ややぐらつくもユウリに接近し、翼を使って縦に回転した。

 ブンッ! 空気を切る音とともに尻尾が真上から迫る。

 ユウリはとっさに側転。どうにか回避に成功し、直立姿勢に復帰した。

 尻尾が叩きつけられた地面に目をやる。芝生が燃えていた。ユウリは「ヴェリデス水盾すいじゅんを左手に持ち替えて、風扇を右手に構えた。

 斜め下から振り上げた。緑色の風が吹き荒れ、尾長悪竜ヴァルゴンに当たった。わずかに動きが止まる間に、芝生の炎を風で吹き散す。

 ユウリは走り出した。尾長悪竜ヴァルゴンは硬直から回復。わずかに首を後傾させて勢いよく戻した。

 口からの火球が轟音を立てて迫る。ユウリは水盾すいじゅんを掲げた。火球が当たりジュウッ! と音がする。水盾すいじゅんは厚みを減らす一方で、火球は完全に消滅した。

雀扇風ミラクラファル!」叫んだユウリは風扇をぶん回す。風扇は煌々と輝き始め、無数の羽根が放たれる。

 地を蹴った尾長悪竜ヴァルゴンは左に跳躍。しかし躱しきれず、羽根が右翼の先端を掠める。

 右翼に二つ、穴が開いた。尾長悪竜ヴァルゴンは苦しげに鳴いた。

 ユウリ、地面を蹴って加速。水盾すいじゅんで身体を覆いつつ敵との距離を詰めていく。

 尾長悪竜ヴァルゴンは右腕を振り下ろす。ユウリは急停止。鋭い爪をすれすれで回避し、再び突進していく。

 膝下にぶち当たる瞬間、「水盾波エスクドレイブ!」と詠唱。水盾すいじゅんに波紋が発生し、敵の身体へと伝播していく。

 ブシュッ! 内部破壊技の影響か、膝付近に幾筋もの裂け目が入った。どくどくと傷口から血が流れ始める。

 尾長悪竜ヴァルゴン、苛立たしげに足を蹴り上げた。

 読んでいたユウリ、翼をはためかせて後ろへ飛翔。悠々と致命の蹴撃を避けきった。

 すたりと着地し、ユウリは尾長悪竜ヴァルゴンを注視した。たびたびの痛打による疲弊の色が見受けられる。

(ちょっとぐらい普通の奴と違ってたって、俺にかかればこんなもんだ! 来いよ巨大トカゲ! リハビリついでに、完膚なきまでに叩きのめしてやる!)

 心中で勇ましく吠えて、「キラーヴォ」ユウリは風扇を雷槌らいついに切替えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る