第39話 映画は娯楽の王様

 シエルと話をつけてから、一週間後、俺は祈ちゃんを自宅に招いた。




 テーブル越しに向き合って座り、俺は兵隊の件はボカして、映画を撮ることになったと伝える。




「それで、私に脚本を? ――祐樹くんが映画の教養もあることは知ってましたけど、そこまで入れ込むほどだったなんて、ちょっと意外です」




 話を聞き終えた祈ちゃんは、目を丸くして言った。




 いや、俺に映画の教養はそんなにない。くもソラに出て来た架空の映画か、もしくは、世間で話題になった有名作くらいしか知らない。




「うん。上手くいえないけど、表現してみたくなってね。映画は、母との数少ない接点だから」




「祐樹くんのお母さん、有名な女優さんだったんですよね。『塵芥転生』は名作です」




「そうだね。俺も、本物の母より、映画の母の姿の方が目に焼き付いてる」




 ママンはスキュラの理事長になる前、結構有名な女優だった。




 ちなみに、祈ちゃんの言う『塵芥転生』は時代物で、その映画を撮る時、考証やってたパパンと知り合って恋に落ちた設定だゾ。ロマンチックぅー。




 っていうか、ママンは本当に謎多き女だよ。




「えっと、その、ごめんなさい。無神経なこと言って」




 祈ちゃんが申し訳なさそうに下を向く。




「いや、いいんだ。母と真正面から向き合えるような心持ちになったから、映画を撮ろうと思ったんだし。――それで、どうかな。無理にとは言わないけど」




「いえ、私でよろしければ、やらせてください。書いてみます。ダメだったら、ボツにしてください」




 大丈夫だ。祈ちゃんは将来、芥川賞と直木賞と日本アカデミー脚本賞を同時受賞する天才作家だから。きっと、なんとかしてくれるはず。




「えっと、大まかな内容は祐樹くんが決めたんですよね?」




「原案レベルだけどね。自由にアレンジしてもらっても構わない。なんなら、一から別のストーリーにしてくれてもいいよ」




 俺は既に未来の時代に流行るストーリーを知ってるので、それをパク――オマージュした感じの原案を投げてある。




 具体的には、ワッツヨアネームで時をジャンプする快感で青春系な感じの話である。




「いえ。大衆娯楽としてのツボを押さえたいい話だと思います。この筋で書いてみますよ」




「ありがとう」




「――それで、あの、映画とは全然関係ない話なんですけど、一つ質問いいですか?」




「なにかな?」




「どうして、みかさんはお女中さんの格好をされているんですか」




 祈ちゃんは、それまで黙って俺の横に突っ立ってお茶の給仕などをしていた、割烹着姿のみかちゃんを指差して言う。




「えへへー。祈ちゃん、それはねー。実は、私、ゆうくんの奴隷になっちゃいました!」




 みかちゃんが、『髪型変えました』くらいの軽いノリで宣言する。




「ミカ姉、言い方ぁ! 奴隷はやめてよ。奴隷は」




 俺は慌てて突っ込んだ。




「えー? でも、普通にうちのゆうくんへの借金の額、普通の人が一生働いても、返せる額じゃないよ? これはもう、私、ゆうくんのとこに永久就職するしかないんじゃないかなー」




「借金って、俺とミカ姉の間にはいかなる貸借関係も存在しないでしょ」




「えー、でも、結局、ゆうくんが手を回してくれたんでしょ?」




「俺が好きでやったことだから、気にしなくていいって」




「でも、私の親はそう思ってないみたいだし、私も恩知らずな子にはなりたくないから。私は、ゆうくんに全力でご奉仕します!」




「……と、まあ、こんな感じでね」




 俺はそう言うと、祈ちゃんの前で、困惑気味に頭を掻いて、『本意ではない』アピールをする。




「よくわかりませんが、色々大変そうですね」




「うん。まあ、これも複雑な家庭の事情ってやつでね。――はあ」




 気遣わしげな祈ちゃんに、俺は溜息で答える。




 俺がシエルに宣言したことを朝令暮改し、『普通の小学生』路線を完全に放棄せざるを得なくなったのは、つい数日前のことであった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る