十三章 ワタル七日目

終焉 ①

 一九八五年、六月九日の日記より。


 『俺はこの日を決して忘れない』





 六月九日。鴇祭の日の朝は、それまでの曇り空が嘘のように、晴れ渡っていた。

 鳥が大空へと羽ばたいていくのなら、こんな空がいいと思えるような快晴だった。


「……鴇祭、か。もう見れないけど、仕方ないよな……」


 カナエさんには、ふもとの村で待てと言われている。もう村に戻ることがないのだとすれば、俺は二度と鴇祭を見ることはできなくなるのだ。

 それを思うと切なくなってしまうが、仕方のないことだと割り切るほかなかった。


「……さて」


 俺は出発のために、最低限の荷物をまとめる。

 数冊しかない漫画、もはや思い出としての価値しかない玩具、学校の教科書とノート。

 ……そして、ツバサとの交換日記。

 今日もこの日記を、ツバサと交換する。そうしてまた、この日記は続いていかなくてはいけないのだ。

 だから、ツバサ。俺は今日、お前を待つ。

 早く、カエデさんを説得して、村を出てきてくれ。

 荷物をまとめ終えた俺は、朝食を作るためにリビングへ向かった。今日は祭りの日なので、父さんは早起きしているかと思ったのだが、リビングにその姿はない。


「父さん、いないな……」


 家の中にはいるのだろうかと、俺は一度探してみることにした。


「……やっぱ、いない……」


 父さんの部屋を覗いてみたのだが、やはり無人だ。どうも父さんは、家の中にはいないようだった。

 久しぶりに父さんの部屋へ入ったのだが、昔より幾分散らかっている気がする。綺麗好きだったはずの父さんが、物を片付けられないのは、やはり病身ゆえなのだろうか。そう考えると、胸が痛んだ。


「……?」


 部屋を見まわしていると、一つだけ違和感のあるものを発見した。それは、手書きのメモだった。


「なんだろ、このメモ……」


 どうやら父さんが書いたものらしい、何枚かのメモ。だが、どういうわけかその文面は、英語と図式で埋められていた。

 何かの設計図、というのが近いのかもしれない。かろうじて、という単語が何度か出てくることくらいは読み取れたが、それ以上はよく分からなかった。

 というよりも、そんなよく分からないものが部屋にあるのが、嫌だった。


「……どこ行ったんだろうな」


 俺はリビングに戻り、一応父さんの分も朝食を作って、出来上がった朝食を一人で先に食べた。

 食べている間に父さんが帰ってこないかと何度も扉に目をやっていたが、結局父さんは帰ってこなかった。

 祭の打ち合わせでもしているのだろうと自分に言い聞かせ、納得しようとしていたが、やはり不安はだんだんと募ってくる。

 ひょっとしたら、もう父さんに会えなくなってしまうなんてこともあるんじゃないかと、嫌な想像ばかりが浮んでしまった。

 食器を片付けて、しばらくぼんやりとテレビを見続ける。昨日開通した大鳴門橋のニュースがまだ続いていたり、海外で先行販売が始まった車の話題などがあった。そんな番組を見ている間も、やはり父さんは戻ってこなかった。一人のリビングに響くテレビからの声は、どこかむなしく感じられた。

 そして、時計の針が九時を過ぎたころ。

 俺は心を決め、最低限の荷物を背に、静かに家を出た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る