葬送 ③’

 時間はだらだらと過ぎ、二時半になった。

 葬儀は三時から始まるということだったので、僕とクウは家を出ることにした。クウの母親は一足先に家を出ていたので、二人で出発することになる。

 道の先に、ワタルとツバサの姿を見つけた。二人の背中は寂しげで、手を繋ぎ合って歩いていた。

 それを見て、僕もクウの手を握る。


「……ありがと……」


 照れ臭そうに、クウは僕に感謝の言葉を述べた。

 見てからしか気付けないなんて、ありがとうといわれるほどじゃないのだけれど。

 僕らは静かに式場に入った。葬儀の際には、神社の本堂が式場になるのだ。既に殆どの人が集まっていて、席はあと三つ、四つほどしか空いていなかった。二つ並んで空いている席が偶然あったので、僕はクウとその席に座る。

 辺りを見回してみる。前方にはジロウくんの両親がいた。父親は参列者にあいさつし、母親は静かに座っている。参列者側の席には、クラスメイトの姿がちらほら見えた。ワタルとツバサも真剣な表情で座っている。

 ……ふと、気付く。タロウの姿がなかった。


「……タロウ、まだ来てないのか」

「ひょっとしたら……来ないつもりなのかもしれないね」


 クウが呟く。


「こないって、そんな……」

「だって。……一番近かったんだもん。認められない気持ちは、きっと……誰よりも強いと思う」

「……」

「だから来なくても、誰も……責められないよ」

「……そうだね」


 クウの言う通りだ。これが最後の、別れの機会だとしても。そんなにすぐ、死というものは受け入れられるものではない。

 薄情などではない。……いつか受け入れられれば、それでもいいだろう。

 やがて、堂内が静まり返る。後ろをちらりと見やると、法衣を身にまとったワタルの父親が入ってくるところだった。ゲンキさんは、葬儀全般を任されているため、こうして死者に経を唱える役目も担っているのだ。

 心なしか、ゲンキさんも緊張しているように見えた。あまりにも早すぎる死だ。いつもとは違う感覚があるのかもしれない。

 ゲンキさんは用意された座布団の上に正座すると、読経を始めた。

 静かに、内側から響いてくるような声。それが、涙腺を刺激する。

 誰もが静かに、ゲンキさんの口から紡がれていく言葉の羅列を聞いている。

 祈りのような言葉を聞きながら、自分たちもまた、ジロウくんのために祈っている。

 そうして、長い読経が終わると、家族たちから別れの言葉が読み上げられた。それを聞きながら、僕はまだジロウくんに祈りを捧げていた。

 どうか、安らかに。

 鳥のように、空へ羽ばたいていってほしい。

 それも黒きカラスとしてではなく、

 白きトキとして――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る