応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 私も、セミの声が若干少なくなったように感じています。
    月澄さまのように、色々深くは考えなかったけど、セミの鳴き声を聞いていると、心細い、一種の不安を感じる時があります。だから月澄さまの気持ち、とても分かりました。
    本当に、おっしゃる通り、世界の無事を祈るしかありません。
    何とか地球が破滅を避けられますように、と。

    作者からの返信

    レネさんもそう感じておられましたか。共感していただけて嬉しいです。
    やっぱり以前はセミ達がもっと賑やかだった気がしますね。
    異常気象の結果が積み重なっていっているのか……。
    以前はたくさんいたのに減ったという蛍や、ニホンカワウソのように、みんな消えていってしまうのではないかと不安になります。いつまでも青々とした木々が見られ、鳥や虫の声が聞こえる地球であってほしいですね。

    編集済