Ⅱ第九話 下町の治療院

 目が覚めた。


 知らない天井だ。となりに誰もいないベッドがあった。これは病室だ。でもベッドが二つだけの小さな病室だった。アドラダワーのとこじゃない。どこだ?


 雨が降っている音に気づいた。窓のほうを見る。


 窓ぎわで外を見ている女学生がいた。赤毛の髪をうしろで三つ編みにして、一本にまとめている。


「髪、伸びたな」


 おれは声をかけた。ティアだ。


「雨、やんだらアドラダワーさんが来るって」


 ティアは外を向いたまま言った。


「元気だったか? ティアは」

「うん」


 ティアは少しだけ、こっちを向いて答えた。


 身体をおこそうとしたが、動かなかった。強烈なマヒ呪文の後遺症だ。またやっちゃった。自分の成長のなさに呆れる。


「しかし、なんでティアがここにいるんだ。いや、そもそも、ここどこだ?」


 ティアは少し間を置いて答えた。


「ガレンガイルさんから連絡があって。カカカの数値が異常だって」


 ああ、ガレンガイルとパーティーを切るのを忘れている。あっちが新たにパーティーを組むときに切るだろう。そう思ってたら仕事は一匹狼でやってる。おれもオリーブン城に行く用事がないので、そのまま放っておいた。


「すぐにマクラフさんに連絡した。それでカカカが受けてる今の依頼を聞いたの」


 なるほどな。おれはちょうど、ほかの依頼は済ませている。継続中は「迷いの小路」しかない。


 悪かったな、そう言おうとしたら、扉が開いて医師のような白いケープの男が入ってきた。


 白いケープの男は、おれのベッド脇にきた。持っていたトレイをベッド脇のテーブルに置く。


「具合はどうかね」


 やっぱり医者か。いや、こっちの世界で言うと治療師か。


「あー、先生ここは?」

「エドソン治療院。君が倒れていたところから、一番近くだったのでね。私が呼ばれ、みなでここに運んだ」


 なるほど。街の小さな治療院、そんなところだろうか。


「先生は、避難してなかったんですか?」


 聞いてみた。迷いの小路ができて避難している住民は多い。


「近所で残ってる人もいるのでね。さきに治療師が逃げ出すわけにも行かないだろう」


 先生はそう言って笑った。四角張った顔だが、優しそうな人だ。歳は50ぐらいだろうか。元の世界なら、こういう町医者はもう少ない。


「さあ、少し苦いけど薬草を煎じてきた。これを飲んで、もう少し休もう」


 先生はそう言って、おれを起こしてくれた。トレイに載せて持ってきたのは薬草らしい。陶器のカップに入った薬草の汁を飲ませてもらい、また横になった。


「ここに入院設備はないのでね。あとで国立治療院に転院することになる。いいね」


 先生の言葉にうなずいた。


 ティアともう少し話をしたかったけど、眠気がきた。眠気に勝てず、おれはまた瞼を閉じた。外の雨音がうるさい。どしゃぶりのようだ。ティアはどうやって帰るんだろう? そんな事を気にかけながら、おれは眠りに落ちた。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る