第98話 松明

 洞窟に駆け込んだ。


 そのまま手探りでしばらく進む。


 入口を振り返った。そこだけ外の月明かりに照らされ、ぽっかりと空いた丸が見えた。アンデッドは追ってきてないようだ。


「一回止まろう」


 周囲は暗いが、ぜいぜいと息の切れた音が集まる。


 突然、白い小さな光におどろいた。マクラフ婦人が持つ羽根ペンが光っている。なんて便利な人。


 さきほどの火炎石の使い方といい、冒険者としての経験がケタ違いだ。


 おれはその灯りを利用して、ガレンガイルの背中から松明を五本抜き取った。


 みんなに一本ずつ配る。最初はひとり一本持ったほうがいいだろう。慣れてくると先頭と最後尾だけでいいのかもしれない。


 そんな事を考えていると、全員がおれを見つめている。うん? なーに?


「ああ! マッチ!」


 ダネルの店に寄るの忘れた! みんなのなんとも言えない視線が刺さる。


 マクラフ婦人が、ため息をついて言った。


「火炎石、出して」


 リュックから火炎石を出して渡したが、思い直した。


「婦人、おれの炎を使いましょう」

「おれの?」


 婦人は首をひねったが、おれの魔法は不安定で戦闘では使えない。こんな時に使うべきだ。


「ハウンド」


 名前を呼ぶと、洞窟の先を見つめていた黒犬が足元に来た。しゃがんで頭をなでる。


「ちょっとだけ、ちょっとだけ出すんだぞ」


 用心のため、みんなから少し離れる。


 ハウンドの口の前に松明を持ち上げ、背中に手を置いた。


 目を閉じる。二つの炎、それを探す。


 暗闇の中、相変わらずダンスでもするように、二つの炎はくるくる回っていた。おれの炎は赤いほうだ。


 小さい火の玉のカケラでいい。端っこに意識を集中したら、火の玉が近づいてくる。


 おいおい、勝手に動くな。お前はおれの火の玉だろう。そう思った瞬間に火の玉はより一層、大きくなった!


 熱いな、この野郎! おれが怒ると火の玉も大きくなった。


 よし、落ち着け、おれ。抑え込もうとするのはやめて、仲良くしてみるか。


 スナフキンは「自然の力はすばらしいもんだよ」と言った。オッケー、自然の力を愛してみるぜ。アニメの少女も言ったじゃないか「蟲は世界を守ってる」って!


 落ち着いて炎に心の手を伸ばした。すると、全てを焼き尽くすかのような赤い炎は、小さな温かい火の玉になった。


 よし! 出ろ!


 ハウンドが「ガフッ」とゲップのような音を立て、火柱を吐いた。ファイヤーダンスの火吹き芸のような大きさだ。


「熱っちぃ!」


 おれは思わず顔をそむけた。最小に抑えてこれかよ!


 炎は消え、ぶすぶすっと松明に火が灯る。


 ほっ、なんとか上手くいった。


 火の点いた松明を持って帰ると、みんなが目を丸くしている。


「あー、その、おれの魔法の蛇口は、こいつなんだ」

「初めて聞くわ、そんなの」


 マクラフ婦人が眉を寄せて言った。


「あー、そう、そうですね。おれのいた国ではこうなんです」


 適当にごまかして、おれの松明の火で全員の松明につける。


「よし! 進もう!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る