第48話 ダネルの説明

 待っていると、来たのは長男ではない。三男のダネルだ。


 武器屋の主人は大島に仕入れに行っているらしく、代わりに三男が来たそうだ。


 大島? 一瞬考えたが、おそらく四国の事だろう。


 ダネルは部屋に入ってきて、おれとティアの顔を見ておどろいた。


「おお、おめえと氷屋の娘が、何してんだ?」

「三人知り合いか?」

「ええまあ」

「なら、話は早いな。この娘がつけている装備は、ダン・ネヴィスの物か?」


 ダネルは、ちらっとティアの鋼の拳を見て、即答した。


「兄貴の店でしょうね。そんな変わり種は」

「なら、これは申請されているか? 密輸ではないのか?」

「まあ、間違いなく、申請してないでしょうね」


 憲兵隊長と目が合った。おいおい、ダネル、賢いお前らしくない。正直すぎるぞ。


「密輸でもないですよ。これは、もろもろの部品から作った創作武器です」

「創作武器?」


 おれと隊長が同時に聞いた。


「ええ。世の中で話は聞くが、手に入らない武器ってのは多いです。そういうのを作っちまうんですよ」


 おいおい、オリジナルかよ。こんな田舎でやる仕事じゃない。


 しかもティアに渡している。夜な夜な、おっさんが乙女のために凶器の手袋を作っていたのか。感動というより、気持ち悪い。


 ガレンガイル隊長は納得したようで、おれたち三人は帰っていいと言われた。帰り際に、少し、釘だけ刺された。


「知らない武器が流通しているというのも、問題はある。お前ら兄弟の店は、時々見回るぞ」


 ダネルは首をすくめた。


「君は、少し付き合う人を考えたほうがいい」


 これは、ダネルではなくティアに向けた言葉だ。


 大きなお世話だ! と言いたいが、反論しづらい。怨霊の一件で、かなり危険に晒してしまったからだ。


 三人揃って憲兵本部を出た。歩きながら、ティアの事をダネルにかいつまんで説明する。


「かっこいいなあ! 武闘家の資質か」

「無責任に言うなよ。ティア、オヤジさんは知ってるのか?」


 ティアは首を振った。


「学校の先生に元武闘家の人がいて、ここ一ヶ月、手ほどきを受けてたんです」


 わお。そういう先生っている。学生にロック聞かせたりな。


 姪っ子を持った気持ちとなった今では、その先生に文句を言いたい。


 でも、これは困ったぞ。いつまでもオヤジに黙っておくわけにいかない。おれから話すしかないか。いやー、それって気が重い。


「あの羊肉パンとエール、旨かったなあ。また食べに行かねえと」


 のんきなダネルの声に思いついた。道連れは、ひとりより、ふたりだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る