第9話 あこがれの武器屋

 体感時間なので適当だが、二時間ほどで土庄の港町に着いた。


 いや、これは土庄町ではない。


 現実の土庄町は、フェリーの発着場だ。小豆島の中心的な町ではある。ただ、一昔前の熱海みたいなもんで、灰色に汚れた古いコンクリートが並ぶ、さびれた街だった。


 そんなさびれた面影はどこにもない。真っ白な漆喰に塗られた小さな建物が密集していた。


 街の大通りは石畳で造られていて、その上を馬車が走った。ところどころに街路樹や噴水もあり、ギリシャあたりの港町を思わせる。


 瀬戸内海のキャッチコピーは「日本のエーゲ海」と言う。地元民からすると恥ずかしい限りなんだが、それがどうだ? ほんとにそうなっちゃってる。


 通りを歩く街人も多く、露店も出ていて賑やかだ。


 さて、ギルドに行く前に装備を整えないといけない。そのためには、お金が要る。両替所に向かった。


 両替所は香川銀行小豆島支店のあった場所だ。すぐにわかった。


 建物の大きさは現実と同じだったが、やはり造りが違う。石造りの中世風になっていた。


 中に入ると木のベンチが並び、その前に木の長いカウンターがあった。現実の銀行と同じような雰囲気だ。ただ、窓口の人間が違う。ゲームの中なので、全員が中世ヨーロッパ風の外人。


 見た目が日本人ではないというのは、やっぱり話しかけずらいな。


 窓口の一つが空いていたので行ってみる。栗毛色の髪と目をした青年に、話しかけてみた。


「水晶をお金に変えたいのですが」


 窓口の青年は「どうぞ」と言い、小さな木箱を出した。この中に入れろってことだな。


 おれは、リュックから水晶のカケラを出し木箱に入れた。青年は、その木箱を後ろの職員に渡す。


 その職員は、宝石商が持つルーペのような物で水晶を調べた。それが終わると、次の人に渡される。次の人は天秤に乗せて重さを測った。


 これ、街人の動きがすげーリアル。街人や村人はAIが操作しているはずだ。AI技術って、すげえ進んでいるんだな。


 ただ、リアルすぎて時間がかかる。十五分ほど待たされて、やっと、お金がやってきた。


 水晶は324個あったらしい。銅貨324枚が手に入った。


 銅貨は十円玉程度の大きさで、丸ではなく四角い。それが300枚以上となると、かなりの重さになった。


 サービスでもらった麻の袋に詰め込み、リュックに入れた。背負うと背中がずっしりくる。これは早く使ってしまおう。


 両替所を出て、武器屋を探すことにした。背中は重いが、足取りは軽い。


 おれが「武器屋」に行くとはね。なんとも心が躍る。ハワイでガンショップに行った時に心は踊らなかったが、今は違う。やっぱり「剣」とか「弓」って、男のロマンだよな。


 そんなことを思っていたら、戦士と思われる装備で身を固めた美女とすれ違った。


 おお! まるでジャンヌ・ダルク! 彼女に「フォローミー!」って言われて、思わず付いていったフランス軍の気持ちがよくわかる。


 なるほど。言い直そう。剣ってのは「男女」ともにロマンがある。



 石畳の道を歩いていくと、武器屋も何軒か、すぐに見つかった。


 大きな店もいいが、こじんまりした一つの店が気になる。木の看板に剣の絵が描かれていた。薄汚れた窓から店内をのぞく。


 店内は、うちの近所のよろず屋、つまりコンビニの半分ぐらいの狭さだった。狭いが剣や槍、弓だけでなく鎖のついた鉄球など個性的な武器もある。


 店に入ると、目の前の棚にナイフがあった。ナイフを手に取って考える。これが今、もっとも正しい選択だろうか。


 デフナッシーは小さい。あの小さな相手に、小さなナイフで立ち向かうというのも面倒な気がする。


 店の奥にカウンターがあった。店主らしき男と目が合う。髪は短くボサボサ。モミアゲと繋がったアゴヒゲをたくわえた強面こわおもての男だった。


 見るからに苦手なタイプ。だが、いかにも武器屋の店主、という感じで店には似合っていた。


 店主に会釈をし、武器を見てまわる。剣が置かれた棚に、ひときわ目立つように展示された剣があった。


  青銅の剣:1,000G


 このへんを持つのが最初の目標になるのかなぁ。氷屋の依頼が50Gだから、まだまだ先の話になりそうだ。


 棚の隅に、ほこりを被った木の棒があった。調べてみる。


  名前:棍棒(こんぼう)

  効果:攻撃力+20

  価格:60G

  特殊効果:杖の代わりにもなる


 おお、棍棒! なんだか懐かしい。


 最近のRPGでは「デスペナルティ」みたいな、かっちょええ名前の武器が多いから、逆に新鮮。


 ええんでない、これで。ナイフと同じ攻撃力だし。この大きな棍棒で、どっかんどっかん叩いたほうが、フナムシに効きそう。


 それにナイフに比べ40Gも安い。330G持っているが、現実世界で言えば、しょせん三万三千円だ。倹約しないと。


 棍棒を買って店を出る。会計時に余計な出費があった。肩から下げる革製のケースが10Gした。はだかで持ち歩くのも不便なので買う。


 よし! これで依頼を受ける準備はできた。


 いよいよRPGといえばこれでしょう。ギルドに行くぞ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る