第48話 嗚呼、我が友よ

「――ふむ……凄いな。さすがはスピネイル。さすがは魔王の残骸といったところか」


 跡形もなく消し飛んだ魔王城の跡地には、息絶え絶えのスピネイルがいた。魔王化しそうだった身体は元に戻っていた。ただ、胸には魔王の瞳が健在であった。ちなみに浮遊大陸のほとんどは衝撃で消し飛んだ。


「ぐ……て、てすらぁ……わ、私は……」


「しゃべるな。そして、動くな」


 テスラは、胸へと腕を伸ばす。そして、魔王の瞳を鷲づかみにした。ぎょろりと魔王の目が睨む。だが、それ以上の眼光でテスラが睨みつけた。そして、身体から魔王の瞳を引きちぎる。


「う……ぐぁッ――」


 引きちぎったそれを、地面に放り投げるテスラ。生々しい眼球は、すぐに生気を失い、青白い水晶のような物体へと変貌を遂げる。


「スピネイル。意識はあるか?」


「……わ……私の……負けだ。煮るなり焼くなり――」


「いいか? 貴殿はなにも覚えていない」


「な、なんだ……と? ど、どういう――」


「おまえは、魔王の瞳に操られていただけだ。そんな不憫な領主を、私とリークが止めにきただけだ」


「ち、違う――」


「違うかどうかは、敗者の貴殿が決めることではない。私とリークが決めることだ」


 ……俺に決定権ないですよね? テスラ様が決めてますよね?


「貴殿は優秀な領主だ。国王への比類なき忠誠心と国家の繁栄を願うあまり、突飛なことをしてしまったのだろう」


「テスラ……あなたは……」


「パーティでのことは忘れろ。私の身内にしたことも忘れろ。私にしたことも忘れろ。今日のことも忘れろ。そして、これまでと同じように、立派な領主を務めよ。貴殿よりもクラージュ領に相応しき領主はおらん。――リーク」


「はい」


「おまえも、忘れるよな?」


「まあ、テスラ様がそうおっしゃるのであれば」


「うむ。バニンガの一件は何かの勘違いであったと、民に誤解を解いておけ」


 まったく、この人は。どこまでお人好しなんだ。


「な、なぜ……」


「貴殿は、大きな過ちを犯したが、友である私が運良く止めることができた。優秀な人間は、同じ過ちは犯さない。これからのクラージュは、さらなる繁栄を遂げるだろう。私は、それが楽しみなのだ」


「テスラ……ッ! お、おまえは……私を友というかッ!」


「領主をしていれば、こういうこともある。それに、私の力はこういう時にこそ使うものだ」


 個人的には、ここまで迷惑をかけたわけだし、ちょっとぐらいお仕置きしてもいいと思った。けど、この人が言うのなら、俺はもう従うだけかな。


「帰るぞ、リーク……っと――」


 よろめくテスラ。さすがに疲労困憊のようだ。無理もない。俺は、すかさず肩を貸す。


「……すまんな。おまえには助けられてばかりだ」


「そんなことないですよ。俺は、ちょいとだけ力を貸しているだけです」


 この後、俺たちはバルティアの町へと戻る。

 そして、スピネイルは心を入れ替え、町の繁栄に力を入れたとか――。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る