第33話 裕福な時代なら遊びを仕事にしてもいいよね

 晴天に恵まれた絶好の肉体労働日和り。今日も楽しく仲間たちと身体を動かす。なんだか毎日がお祭りみたいだ。仕事だっていうのに、みんな楽しそうだ。大工の人たちも、毎日同じ仕事をしていると思いきや、ボランティアの人たちに仕事を教えたりしてコミュニケーションを築いている。町の人たちが仲良くなっていく。


「嗚呼、身体を動かすって気持ちいいな」


 休憩時間になると、地面にどっかりと座って仰ぐように空を見上げた。作業用の厚手のズボンにランニング。どこからどう見ても伯爵子息には見えない。


「お疲れ様です」


 ククルが、新しいタオルと冷たい珈琲を持ってきてくれる。仕事のあとの珈琲これが、最高に美味いんだよね。ほろ苦がズガンときて、喉をビシュリと駆け抜け、胃の中がズキュンと引き締まる。そして、ほてった身体をジュワっと冷ましてくれるのだ。


「ふふ、なにもリーク様自身が働かなくてもいいのでは?」


「いいんだよ。楽しいからさ」


 まあ、たしかに俺自身が肉体労働者に従事する必要もないのだ。学生たちみたいに、他の仕事をして資金集めをした方が、たぶん効率がいい。ギルドなら、魔法を使っても許される仕事がいっぱいあるしな。けど、今の俺は現場が楽しい。監督も必要だし。


「しかし……これほどの城壁でも、リーク様が本気で魔法を使えば、一瞬で完成させられるのに……なんだか複雑ですね」


 ククルは、どこか寂しそうな表情でつくりかけの城壁を見上げた。


「そうかもな。……けど、たぶん、この城壁は魔法を使わないからこそ、価値があるものになると思うぜ?」


 虚を突かれたような表情を浮かべるククル。俺は、ちょっと矛盾したことを言う。


「非効率的だとは思う。ぶっちゃけ、建築だけでなく、農業も商売も、ぜんぶ魔法で解決するできるなら、それでいいと思うんだ」


 それで仕事がなくなると心配するかもしれない。けど、俺はそうならないと考えている。効率の良い産業は、国を豊かにする。そうなると、十分な食糧供給がなされて、お金を稼がなくても良くなるハズなんだ。


 そうなると、唯一の懸念は『堕落』である。働かなくてもいいのなら、毎日遊んで暮らすことになる。それが、偉い人には悪いことだと思われている。


 けど、俺は確信した。人は遊んで暮らしていい。それが本当の平和。人間は、その『遊び』をもっともっと充実させたいがために働きたがる。


 この城壁建築が物語っている。人間の内なる豊かさが満たされると、自己の充実感のために人は動く。金じゃない。夢やコミュニティ、そういった目に見えないものを求めるようになるのだ。


「魔法でやれることは、全部魔法でやればいい。――で、それ以外のことで楽しみながら稼ぐんだ」


「それ以外のこと……? 産業以外で、お金を稼ぐことができるのですか?」


「ああ、例えば芸術とかな」


 いかに魔法が発達しても、芸術家の絵画は再現ができない。例え、コピー魔法などが存在しても、絶対的なオリジナルには適わない。子供の描いた、両親の似顔絵なんかもそうだろう。お金には換えられない価値がある。


 演劇だってそうだ。スポーツだってそうだ。服飾だってそうだ。いや、突き詰めれば、農家が丹精込めた野菜だってそうかもしれない。魔法で野菜を増産したからといっても、腕のいい農家さんの手作りブランド野菜やフルーツなら、特別な値段を付けて買いたい人もいるハズだ。なぜなら、そこに気持ちがあるからだ。


 楽するところは楽をする。人間の心や魂をこめられるところはこめる。


 この城郭都市化計画は、建築ではない。アートだ。大勢の人たちが一丸となって完成させたそれは、まさに芸術品。魂と生き様が詰まった歴史なのである。俺が、魔法を使って一瞬でつくりあげたものとは価値が違う。


「俺が領主になったら、魔法産業禁止法の廃止に動いてもいいかもな」


 そうしたら、もっと人々は豊かになれる。楽しむことができる。堕落なんてしないって、もっと民を信じてもいいと思う。この城郭都市化計画を、民の善意で成功させることによって、それを証明したい。


「リーク様……立派なお考えでございます……」


 ククルが、いまにも感動で泣き出しそうだった。


 俺たちが休憩していると、テスラが護衛も付けずにふらりとやってくる。


「リーク、少しいいか? 話がある」


「テスラ様? どうしました? 用事なら呼びつけてくれたらいいのに」


「町一番の働き者の時間を奪ってはもうしわけないだろう」


 テスラは、石材の上に腰掛ける。ククルが水筒から彼女のぶんの珈琲も汲んで渡す。


「明日から、しばらく留守をすることになった」


「どこに行かれるんですか?」


「クランバルジュ領のクレルハラートの町だ。クラージュ家が領主になって300年という歴史を祝うパーティがある。出立は明後日になる。報告が遅れてすまんな」


 魔侯爵スピネイル卿のところか。ワンマン経営の領主として有名。俺の知る限り、テスラとは仲が悪かったような気がする――が、招待されたからには、参加せねばならなかったのだろう。領主のつらいところだ。


「それで、しばらくおまえに町の守りを任せたい」


「攻められるような動きでもあるんですか?」


「ない。だが、この町に私がいないと、犯罪率が上がるのだ」


 ちょっとわかる気がする。テスラの強さを知っていれば、犯罪者だろうが山賊だろうが敵対国だろうが、絶対に手を出さないだろうけど、留守とわかれば、チャンスだと思う奴らがいるかもしれない。彼女の存在自体が抑止力なのだから。


「おまえに、それなりの権限を与えておく。いろいろと大きな仕事ばかり押しつけて、もうしわけがないが、万が一の時は頼む」


「その言い方だと、なんかフラグみたいですね。なんか隠してます?」


「隠してなどおらん」


 しれっと、そう言った。――が、テスラは思案してから、考え直すかのように口を開いた。


「ふむ……まあ、実はあまり情勢がよくない。諸侯連中が、私のことをあまり良く思っていないようだ」


 図書館の件、城郭都市化計画、経済成長、他領地からの移民の受け入れ。要するに、バルティアの町が栄えているのを気に入らない連中が、急激に増えてきたわけだ。


「図書館の件に関しては、俺のせいですね」


「やったのはおまえだが、容認したのは私だ。すべては私の責任にある。気に入らなければ、元に戻させている」


 部下の責任は、すべて自分が取るか。ご立派。上司の鏡。もっと俺を利用してもいいのに。頼ってくれてもいいのに。


「そういう意味では、今後なにがあるかわからん。パーティでも、私を吊し上げるだろうしな」


 ご愁傷様と言うしかない。成功者が妬まれるのは世の常である。まあ、大体は察した。このタイミングで、例えば城壁建築で事故や事件が起これば、頓挫して国王陛下の心証も悪くなる。図書館の保全も上手くいかなければ、管理責任を問われる。


 妬む近隣諸国の貴族たちが、繁栄の足を引っ張るかの如く、そういう嫌がらせをしてこないとも限らない。


「わかりました。任せてください」


「うむ。人口増加に合わせて、兵も増やしたし、治安維持にも金をかけている。まあ、おまえは保険のようなものだ」


 もし、テスラ不在の時にSクラスの魔物が迷い込んできただけでも、かなりの大損害になるからな。


 テスラは凄いがんばってる。俺が知る限り、もっとも優秀な領主だ。自分の力と財を削ってでも民のために尽くす、本物の領主である。ならばと、俺も期待に応えなければなるまい。あと、もっと頼れと思う。俺にだけじゃない。民とか、周囲にだ。


 テスラは民が好きなのだ。で、彼女はどれぐらい自覚しているかわからないけど、民もテスラのことが好きなのだ。これは勉強になった。こっちが好きだと、相手も好きになってくれる。あとは、どっちが先に好きになるか。


 基本、テスラは先に差し出している。好き――要するに愛を。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る