11. 象牙色のbelief

11-1

 僕は太陽が完全に姿を消し、闇が少し深くなってから研究棟を出た。唯一青く染まっていないコートを着てボタンを全て止め、鞄を抱きかかえて帰宅した。


 蘭は僕が荼毘に付すとスタッフに伝え、1日置いといてもらうことになった。医師やスタッフは最初反対したけれど、父が最後の願いとして、僕に任せることを懇願したらしかった。


 帰宅して、僕はすぐ伯母に謝った。


「ごめんなさい……」

「ど、どうしたの響也くん」

「えっと、まず、セーターを汚してしまいました。それから、伯母さんに大切なことを黙っていました…………」


 コートを脱いで現れたセーターを見て、伯母は「まあ」と声をあげた。


「……とにかく上がって、まずは着替えて温まろう」


 言われた通りに着替えて温かな紅茶を飲んだ後、伯母は続きを促した。


「本当は、例の少女を知っていました。そしてその研究に携わったのは……僕の、両親でした」



 蘭と付き合っていたこと、雛さんから全て聞いたこと、蘭が大変な目に遭っていたこと、さっき搬送されたこと、父と初めて会ったこと、蘭が亡くなったこと、全てを洗いざらい話した。


 蘭との出会いから話すととても長くて、しかも途中でたくさん泣きながら、嗚咽交じりの声でゆっくりと話したので、話し終えた頃には3時間くらい経っていた。伯母は質問を一切せず、料理の手も止めて、ずっと隣で耳を傾けてくれた。最初の方で伯父も帰宅して、2人で聞いてくれたのだった。


「響也くん」


 伯母の声は微かに震えていた。さすがにここまで重大なことを隠していたのだから、こっぴどく怒られるだろうと思っていた。僕は俯いて目を瞑った。


「……苦しかったね」

「え……?」

「蘭ちゃんも苦しかっただろうけど、響也くんもすごく、苦しかったよね」

「伯母さん……」


 伯母は泣いていた。その背中を、伯父が優しくさすっていた。


「だって、研究熱心で真面目な妹が、そんな危険なことしてたんだよ? 乗り気じゃなかったかもしれないけど、元旦那と一緒に。私でさえ、どう捉えたら良いのか分からなくて、頭がこんがらがりそうだよ。……だけど、響也くんにとっては肉親だもんね……しかも蘭ちゃんと好き合っていたんだから……響也くんの気持ち考えると、胸がはちきれそうだよ。そんなに苦しい思いしてたのに、ごめんね、私、ちゃんとは気づいてあげられなかった……っ」

「いや、あのっ、伯母さんが謝ることじゃ……」


伯母は僕の肩にそっと触れた。


「気が済むまで泣いていい。響也くんが失ったものは大きすぎる……私達が支えられるように頑張るけれど、力不足だったらごめん……!」


「僕は、美味しい料理で励ましてくれる伯母さんと、楽しく話してくれる優しい伯父さんが大好きです。救われてます。だから、僕は壊れずに生きてこられた」


 泣いて喋れない伯母を優しく抱きしめながら、伯父が僕を見た。


「響也くん……ありがとうな。蘭ちゃんのことは、みんなできちんと見送ろう」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る