第122話 バリバリサクラ

 傭兵王グレタの御霊みたまを無事に鎮魂することができた俺たちは、2日の休養をとった後、次なるクエストに挑むべく戦略会議室(屋敷の居間ね)に集まった。


「次のクエストは『精霊の森』に行こうと思う」

 そこで発した俺の言葉に、


「精霊の森って――」


 アイセルがいの一番にピクッと反応を見せた。

 だがそれもそのはず。


「ああ、今回の行き先はアイセルの故郷のアルケイン地方だな」


「やっぱり!」


 精霊の森があるのはパーティ『アルケイン』の名前の由来でもある、アルケイン地方なのだった。


「アイセルにとっては凱旋ってことになるのかな? せっかくだしアイセルの生まれた村にも寄ってみるか」


「いいんですか?」


「アイセルの故郷の近くまで行くんだし、寄らない理由もないだろ? アイセルは長いこと実家には顔を見せてないんだよな?」


「は、はい。3年前に村を出て以来、一度も帰ってないです……」


 アイセルがちょっとだけさみしそうな顔を見せた。


「だったらちょうどいい機会だ。アイセルのご両親も、すっかり有名になった娘の晴れ姿を見てみたいだろうし」


「あ、私もアイセルさんの生まれたところを見てみたいかも!」

「アタシも興味あるなぁ」


 この提案にはサクラとシャーリーも乗り気のようだった。


「じゃあ満場一致ってことで。先にアイセルの生まれ故郷の村に寄ってから、クエストに取りかかろう」


「皆さん、ご協力ありがとうございます」


 アイセルが声を弾ませて言いながら、折り目正しくお辞儀をした。


「もう、いいっていいって!」


 そしてサクラが進行役の俺を押しのけるようにしゃしゃり出てくると、俺たちを代表してそんな風に答える。

 いやみんな同じ気持ちだからいいんだけどね?


「でもでも特に何もない小さな村ですよ? 森の中の開けたところにぽつんとある感じなので、多分期待するようなものは何もないかなぁって……」


「あれ? エルフは手先が器用だから、精緻な工芸品を作ってるんじゃないのか? 王侯貴族に人気なのはたいがいが、エルフの職人が作った物だって話を聞いたことがあるんだけど」


「えっと、うちの村はいたって平凡な、やや貧しいくらいの村なので……」


「それはそれで風情があるんじゃないかしら?」

 シャーリーが言って、


「私も中央都市ミストラル育ちだから、田舎の村とかほとんど行ったことがないだよねー。だからとても興味ある感じ?」

 サクラも似たような意見を言った。


「よく考えたらシャーリーもサクラも、どっちもいいとこのお嬢さまなんだよな」

 たしか社交界で顔を合わせたことがあるとか、そんな会話もしていたっけか。


 逆に俺はアイセルと似た感じで小さな町の生まれだから、実のところ田舎の町とか村がそんなにいいとは思わないんだよな。


 だって小さな町とか村ってほんとに何もないんだよ?

 人も少ないし。


 初めてでかい街に行った時とか本気でビックリしたもん。

 人ってこんなにたくさんいたんだって。


 あと何年やれるかわからないけど、冒険者を引退した後は俺的には大きな街に屋敷を構えて、お金の心配なく優雅に暮らしたいなぁ。


「まぁアタシはお父さんが冒険者ギルド本部のギルドマスターってだけで、生粋のお嬢さまじゃないけどね。実家が裕福なのは間違いないけど」


「あ、私は生粋のお嬢さまだからね、超バリバリの」


「生粋のお嬢さまは冒険者になろうとも思わないし、超バリバリとかも言わないだろ」


「お嬢さまも普段は言うし! 差別反対だし!」


「差別じゃなくて、ただの一般論だよ」


 そんな風にいつも通りサクラと軽口を言い合っていると、でもサクラはちょっとだけ真面目な顔をして、言ったんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る